投資家tmhiknのブログ

記事一覧
アクセスランキング

エスクリ 2017/11/07 平成30年3月期 第2四半期決算発表 優待改悪 PTS暴落!

2017.11.08 (Wed)
エスクリ暴落ざまぁ

2017/11/08(水) 07:03:03.40
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/stock/1502101610/656
エスクリ暴落ざまぁ


って書いてるのを見て、ナニがあった?下げてたか?と思ったら昨日の引け後に決算でてたらしい。(また決算時期把握してない)
っつーことはPTSのことかと思い調べたら-4%下げてた。(-4%程度で(暴落!)って・・・)

ナニがあった?とおもってアホー見に行ったら優待改悪らしい。(QUOカードが無くなったらしい)
ただ業績がどうのこうのともかかれてたので、かぶたんを見てみる

来期会社予想
https://kabutan.jp/stock/finance?code=2196&mode=k
連   2017.03 29,477 1,343 1,224 713 59.9 12 17/05/12
連 予 2018.03 31,000 1,800 1,680 770 64.5 12 17/11/07
前期比 +5.2 +34.0 +37.3 +8.0 +7.7 (%)


来期の利益予想すごいじゃん。これって優待改悪で得た利益分なの?それとも違う?そもそも優待で発生してた費用ってどれぐらいなんだ。(そもそも優待利回りっていくらだったんだ。優待目当てで買ってる人どれぐらいいたんだ?それによっても優待改悪による株価へのインパクトも変わるだろうが。)と思った。またその割りに純利益があまり伸びてないのも気になる。過去と予想分の純利益/経常を計算してみる。
経常 純利益 割合
1813 1101 61%
2352 1439 61%
787 359 46% エスクリ2.0のための買収時期
1224 713 58%
1680 770 46% 会社予想
なにか特別損失が出てる感じなのかなと思う。
で、さらに調べてると

業績予想の修正に関するお知らせ
http://211.6.211.247/tdnet/data/20171107/140120171106410080.pdf
業績が堅調に推移したこと、また各種コスト削減施策の効果により販管費が減少したことなどにより、売上高、
営業利益、経常利益を上方修正いたします。なお、親会社株主に帰属する当期純利益については、下期での
一部施設の固定資産減損の可能性を考慮


ちゃんと理由書いてくれてましたね。

次に目を引いたのがコレ。

3ヵ月業績の推移【実績】
17.07-09 7,286 426 412 267 22.4 5.8 17/11/07
前年同期比 +11.2 黒転 黒転 黒転 黒転 (%)


これすげージャン?すごくなーい?よくよくなーい?って思ったんだが。
昔からエスクリ知ってる人ならそう思うはずなんだけどなぁ。アホーではここに触れてる人はほとんど皆無だったな。
この時期ってエスクリの利益はプラマイ0からちょいマイナスがいつものことだったのに、コレだけの営業利益が出たのはびっくりなんですが。なんでほとんど誰もここに触れないのかが、アホーのレベルをニョジュツ(如実)にあらわしてますね。ええ。

会社説明
http://211.6.211.247/tdnet/data/20171107/140120171106409805.pdf
営業利益は、上半期の過去最高益を更新


会社説明でも2ページ目にドヤ顔でデカ文字赤字で書いてるのにね。
よくわからんけど、これはエスクリ2.0(たぶんそんな事言ってました。あらたな成長を目指した他社買収の事)の成果って奴なんでしょうか?こういう利益が毎期上乗せされるんだとしたらすばらしい業績じゃないですか?

パンピー(一般人、ここでは主にアホー&5ちゃんねらー&トゥイッタラーの事)は株価の動きが根拠。PTS見てる奴は●ホなんじゃないの?
なのにアホーではチキンリトル(金持ち父さんにでてくるアレ)がけたたましくもピーピーと優待改悪!優待改悪!と泣き叫んでるだけ。で、そういう投稿には「そう思う」がたくさん。「決算が良い」には「そう思わない」がたくさん。まぁいつものアレ(株価の動きが根拠)ですね。そもそもPTSが下げてると、翌日下げることが多いんでしょうか?統計取った人いるんですかね?たくさんの人がいるんだから一人ぐらいいてどこかに記事あげてる人いてもおかしくないんですけどね。私は見たことが無いんですが(そもそも調べる気も起きませんが)、そのへん(PTSとその後の株価の動き)の関係も調べずにPTSで騒ぐ人はよっぽど暇なのかアレなんだなと思います。そもそもそんなもの(PTS)調べる前に会社発表内容を調べて理解できるようにしてくださいって感じなんですが。

あと気になったのはキャッシュフロー計算書の営業CF減少。
エスクリ2.0で当初の予定通りに行かず、建て直しのために売り上げ伸ばすのはやめて利益率を高めると宣言していたと思うのだけど。で、新規出店を抑えて、そのために減価償却費が発生しなかったためなのだろうか?隣に「■第15期の主な要因」って書いてるけどこれってなんなんだろう?増減値なのか?違うとしたら14期分も表示してくれないとどう変化したのかわからないじゃないか

もっとちゃんと調べていけばわかるんだろうけど、ここまで調べてる今の時点で株価が-3%前後でうろついてる程度なので調べるのをやめました。手抜きのため株価が大幅に下げてるわけでもない限りは決算調べません。(というか本当のことを言うとすごく眠たかったので寝ました。大の大人が何で昼間っから寝ているのかはキンソクジコウです。っていうか別に会社勤めじゃないって言ってましたけど。)

で結局エスクリは一時-4%程度には下げてたと思うが終値は+8.72%の暴騰ざっまぁ^^
株価が上がるとアホーではプラスのこと言ってる人に「そう思う」が増えて、「そう思わない」が0になるって言うね。
そもそも優待出すか出さないかは株価・業績的に中立(とはいえなくなくなーい?な感じだけど)のはず。ここについて書くと長くなるから別の機会に書く(かも知れなくなくなーい)。優待出すかどうかは株主利益分を株主に回すか投資に回すかの問題だけで、投資にまわして結果出せるなら長期的な株主価値は高まるといえるがどうなるかはわからないのだから優待だすかださないかだけで株主価値増減は判断できない。
また会社の当初の予定通り・計画通りどころか予想を上回って利益率は改善したのだから、順調どころの話ではないのになぜ株価が下がる?とは思ってたのだが。取り合えずあがりましたね。
で、今度は売り上げを伸ばすのが目標になるのだから来期予想の売り上げ+5%程度のがっかりな面が、再来期では改善するのではないか?しかも会社の計画以上の結果を出してきてるのだから、まぁ期待しててもいいんじゃないですかね。また純利益/経常利益も過去数期で最低予想の来期だけど、特別損失なわけだから、一時的なはずなわけで、この辺も改善されるとするならさらにPERが下がるな。とはいえ売り上げ伸ばす際に営業費用も増えるから今度は営業利益率が下がるんじゃないか。いずれにしてもすぐに結果が出るわけじゃないので株価がすぐにあがるとは特に思ってません。あがるかもしれません。そんなこと知りません。投資キャッシュフロー見てみるとさらに支出が増えてるわけで、売り上げ増加に向けた動きということなんでしょうか?

なぜ優待改悪したのか?
投資キャッシュフローで支出増やしてるし、次の目標売り上げ増加に向けての布石じゃないですか。そもそも私は優待・配当否定派ですから。投資する先があるなら投資したほうがいい。さらに見ると財務キャッシュフローもマイナスだ。借金を返してるって事。これは金利上昇に対応するためとかだったりするのだろうか。あるいは大型投資のために現金を増やすために利益率確保と優待改悪で現金を増やして一旦プールするために借金返済に充てているのかな。優待改悪で自己資本比率は増えるしさっきも言ったが優待は株主価値中立のはずだ。むしろ出してるコストがかかってる分マイナスだ。

あと決算短信は見てません。株価上がってるし・・・。時間ないので。
いやぁそれにしてもエスクリと私の相性・具合がいい感じですね。エスクリに関してツイッター見てると「過去最悪の損失受けた」とか書いてる人いますけど、あの大暴落の1年前に決算みて下げてるさなかにすぐ売り逃げましたし、あの大暴落から1年以内に買い戻ししましたので。

あと、エスクリPERが低いって書かれてるのを見ましたけど、ここはずっと昔から低いままですね。当初はブライダル業界自体未来がないと思われてる(若い人の減少・結婚式に金かけたくない人増えてる)からなのかとか自己資本比率が低いからかと思ってたけど、誰かの意見を参考にすると特損がでるのを警戒されてるのかな?とも思いました。今回特損だして純利益は伸びてないけど、もし営業利益が大幅に増えてなければ減益でしたよね。すごくタイミングよくかつ純利益が横ばい程度には減損の引き当てがでましたね。なにか決算を経営者側の都合によって操作されてる感じがします。(生命に対する侮辱を感じます見たいなノリで。)まぁ法律上許されてる範囲でのことでしょうからまぁいいんじゃないですか。あまり神経質に疑りまくってたらリスクは取れませんから・・・・投資できなくなるよね。あるいはもっといい銘柄あるとは思うけど(そういう感じの聞いたことのない最近の会社を見かける)、仮にエスクリがいまいちな会社だとしても現金よりはましだろうし、アレコレ他の銘柄調べるのは骨も折れるし仕方ないかなと思う。まぁいいんじゃないですか。

またえらい時間かけてブログ書いてしまった。もったいない・・・・。

アホーではなぜQUOだけ廃止やねん。会社説明からするとおかしいやろ。見たいなほとんど難癖みたいないちゃもん書かれててましたけど。
QUOは会社の利益にはつながらないけど、施設利用権・割引券みたいなものは利益になりますからね。
そもそも優待の目的は株主還元もあけど、宣伝目的でもあるわけだから。宣伝が主な目的のほうは残したわけだな。
会社側もはっきりと単純に説明すればよかったのにと思うのだが。「単に個人投資家への株主還元になっていたQUOは廃止して他に金回します。」って。なにかいいわけじみたこと書いてたような気がします。
あと最近元ファンドマネージャーが優待投資の注意で「業績見ろ」っていう記事あがってましたけど、ほんとに優待だけ見て業績見てない人多いみたいだね?単に株価が下がりそうなネタに騒ぐ人が多いだけなのかもしれないけど。昔赤字垂れ流しまくりで高配当の銘柄見かけたことあったなぁ。東●ホールディングスっていうところだったかな。で、増資してるところ。蛸足なんだが高配当っていうことで買ってるアレがいたんだろうなぁ。

エスクリの経営者・従業員の皆様のすばらしい働きに大変驚いています。感謝申し上げます。(上から目線で)
負ののれんが発生する買収=簿価以下の買収=業績の悪い企業の買収から立て直せるか否かが不安材料であり、ポイントであり、立て直せれば更なる業績拡大につながるというポテンシャルがあったわけで。

バリューブロガーを語ろうスッドレでエスクリざまぁとか言ってた輩はいったいエスクリのどのバリューを見てたのだろうか。何者かはしらないけれど。みき●アンチなのかも知れないけど。あとみき●さんがらみで優待乞食さんが多かったのかな。寄り付けで売り逃げれたのでしょうか。

https://textream.yahoo.co.jp/message/1002196/2196/4/528
改悪がなければもっと勢いがあったんだろうね 今頃ストップだったかも


元から廃止したかったんだと思う。で業績が予想以上に改善した今のタイミングでやった。株主に配慮しつつの改悪だよ。(特損のタイミングも笑)

11/8 いちよし証券 A継続 目標株価 1,000円 → 1,200円

バフェットはM&Aやシナジーには否定的

2016.06.20 (Mon)
うろ覚えなのでインターネッツから引用する。

http://www.okuchika.net/?eid=2820
3)「買ってはいけない」企業
●多角化に積極的、あるいはM&Aを繰り返す企業には要注意。


http://stocks-column.e-kurage.com/sono57.htm
いかに合併が難しいかを「名経営者が、なぜ失敗するのか?」シドニー・フィンケルシュタイン (著), 酒井 泰介 (翻訳), 橋口 寛(監訳)が非常にいいサンプルを提示しています。この本一冊を読めば、楽天的な合併や買収がいかに綱渡り的なものかわかるでしょう。
合併や吸収の話が出るたびに、企業からは相乗効果が期待できる、としか説明されず、マスコミもよっぽどのことがない限り肯定的な解説しかしません。
シナジー(相乗効果)のような、事実上、結果がどうなるか不安定で不確定なものを重視しないどころか、ほぼ無視をこいているバフェット


http://career-finders.net/lbc/?p=1410
バフェットは一貫してウォール街流のビジネスに批判的だった。特に、ウォール街の心臓部に当たる投資銀行界は敵対的なM&Aに乗じて法外な利益を得るなど、我慢ならない存在だった。


http://stocks.e-kurage.com/bf-c3-baisyuu.htm
買収でいい成績を上げるほうが「ヘン」なのです。買収した会社も、買収された会社も企業文化をあわせるのは非常に難しく、買収前より悪くなる例が多い
バフェットは「バフェットからの手紙」で楽観的な企業買収を行う経営者をぼろくそに言っています
M&Aがはやるのは、手っ取り早くカネになるからです。

かつて、日本の銀行が不良債権で苦しみM&A等の手数料ビジネスで稼がんとアカン、だが日本のM&Aは低調だ、低調だから業界の再編が進まないのだ、したがって日本もM&Aが増えないといけない、みたいな論調がありました。

・・・ん、よく考えてください。いったい誰のカネになるのでしょうか?そう、それはM&A業者でしょう。しかも、買収に当たってほとんどの企業は、負債か資本勘定で取引します。

要するに、借金をして企業を買収するか、自社の株を割安に買収先を割高に評価した株式交換で買収するのです。ここでも、おおもとの株主はダメージを食らいます。そして、悪化する業績で再度、ダメージを食らうのです。

買収によって確実に利するのは、M&A業者でしょう。株主はホント、二の次どころか5の次くらいなのです。


 企業文化の違いでエスクリ手こずってますね。
 うろ覚えだがバフェト本に、M&Aで売上を拡大させても経営者の手柄ではないと言ってました。買収の費用を出しているのは株主だからです。クックパッドの例で言えば佐野氏が半数近い大株主ですから、M&Aで業績を上げたというのならそれは佐野氏の業績が大きいということ。経営者は単に買ってほしいと言ったにすぎません。お金を出したのは株主です。株主の金を使っただけに過ぎません。お使いして良い結果をだしなら褒めてあげても良いかもしれませんが。別にM&Aしてくれなくても配当やら自社株買いをしてくれても良いんですよ。お金の使いみちはこちらで考えますから。
創業者強権発動で内紛のクックパッド 飛躍は創業者の渡米後 http://getnews.jp/archives/1440375
 エスクリはM&Aなどせずに、高いROEが望める領域だけにとどまり、成長は諦めて株主還元に回していればおそらく株価はあそこまで下がらなかったでしょうね。
 大塚家具も娘が拡大路線を取ろうとしてるようですが、お父さんのように得意な分野に絞って、時代の所為で高級家具が売れないなら売れないなりに事業を縮小させつつも高ROEを維持できるような範囲にまで縮小させてから株主還元に専念したほうがよかったかもしれません。低価格路線にはすでに他社が要るわけですし、中価格路線を攻めるということだけど、リスクは有る。一般株主から見れば、低価格路線が売れると思うならイケア・ニトリ株とか買うわけでしょ?そんなところに、大塚家具が喧嘩を売りに来たって、過当競争になって投資家は誰も特はしない。得するのは消費者だけです。価格競争に陥りますからね。資本政策が間違ってる。
 こういうのを見て思うのは彼らは株主のために成長を目指しているというけれど、そうじゃなくて事業規模を拡大したいという自分の欲のためにやってるんじゃないかなと思う。売上の小さい会社よりでかい会社の経営者となればもっとドヤ顔できますし、他人の金を使って会社育成ゲームするのが楽しいんでしょう。
※大塚家具が今後成功するか失敗するかはわかりません。家具の事情には詳しくありませんので。ただ他社が調子いいからとその領域に踏み込もうとしているのであれば、よろしくない結果になるかもとは思う。

2196 エスクリ 全部売却

2014.05.26 (Mon)
869円×100株
868円×500株
870円×600株
みんかぶ

2196 エスクリ 新規買い

2014.05.20 (Tue)
826円×1200株 = 99,1200円
みんかぶ
久しぶりのエスクリ買い。成長性が相変わらず良く今季も増収増益の会社予想。事業の内容もある意味理解しやすいがある意味では分かりずらい。が、逆にそこがいい。他社にまねされても困るし。とりあえず短期のリバウンド目的だけど、長期でも問題ない。

2196 エスクリ 全売却

2014.01.29 (Wed)
1014円×500株全売却
みんかぶ

2196 エスクリ 一部売却

2014.01.28 (Tue)
1000円×500株売却
みんかぶ

2196 エスクリ 一部売却

2014.01.20 (Mon)
1038円×500株売却
昨日に引き続き
みんかぶ

2196 エスクリ 一部売却

2014.01.16 (Thu)
979円×200株売却
982円×200株売却
983円×100株売却

昨日に引き続き

みんかぶ

2196 エスクリ一部売却

2014.01.15 (Wed)
一時的な要因とは言え米雇用統計の悪化で足踏みかな。
と無駄になるかもしれない売買を今年も懲りずにやってみる。
964円×500株売却
みんかぶ

2196 エスクリ 買い

2013.12.16 (Mon)
880円×500株買い
みんかぶ

2196 エスクリ 一部売却

2013.12.11 (Wed)
921円×400株 売却
920円×500株 売却
新規信用買い規制の時に仕方なく高利回りの一般信用無期限で買っていた分を一旦売却、下がったところで低利回りの制度信用で買いなおす予定。

みんかぶ

2196 エスクリ 買い

2013.10.29 (Tue)
974円500株買い
みんかぶ

2196 エスクリ 買い

2013.10.17 (Thu)
907円500株買い

2196 エスクリ 一部売り

2013.07.01 (Mon)
997円500株売り

みんかぶ

中期的な目線では他の保有株と比べて少し割高と思う。長期的には悪くない。短期的にはわからない。ポートフォリオ全体として少し買いを減らしておきたいのもあったのでこれを少し売った。

このブログは個人的な感想の公開が目的であり投資助言を目的にするものではありません
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ株式投資

2196 エスクリ 決算

2013.05.19 (Sun)
平成25年3月期 決算短信〔日本基準〕(非連結) 平成25年5月10日
年度 売上高 成長率 営業利益 成長率 経常利益 成長率 純利益 EPS 成長率
四季報予想 26/3 16000 1800 1750 1050 90.7
25/3 13000 1350 1300 770 66.5
会社予想 26/3 15976 1801 1743 1091 93.99
実績 25/3 12903 23.8% 1227 46.8% 1177 48.1% 738 64.36 46.0%
24/3 10732 20.2% 1075 14.1% 1015 16.0% 659 58.65 9.7%
年度 株価 PER
四季報予想 26/3 1127 12.4
25/3 1127 16.9
会社予想 26/3 1127 12.0
実績 25/3 1127 17.5
24/3 1127 19.2
発表からすでに9日経っていますが感想を書きます。某掲示板では会社予想未達などと騒がれておりましたが、私は私の想定通りの成長を果たしているので引き続きホールド決定即決でした。売り上げで20%以上成長し続けている会社は早々見つかりません。四季報予想と見比べると利益が少ないのですが、それでも良い成長です。それでこのPERですからまだ割安です。ちなみにこの会社は2010年に購入検討対象銘柄に入っていた銘柄のうちいまだに割安状態に置かれている銘柄です。もうひとつはpaperboy&coでしたがこちらのほうが成長率が高くPERが安いのでこちらを選びました。いまだに割安とはいえ2010年当時よりEPSが成長していますのでもちろん購入していれば利益は出ていました。なぜこの銘柄だけいまだに割安に放置されているのかよくわかりませんね。人口減少や不景気=結婚市場縮小という連想でしょうか?まぁいろいろ妄想することはできますがとりあえず割安が解消され割高になるまでホールドの予定です。

このブログは個人的な感想の公開が目的であり投資助言を目的にするものではありません
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ株式投資
 | HOME |