投資家tmhiknのブログ

記事一覧
アクセスランキング

IPO の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IPO オイシックス 新規上場

2013.02.28 (Thu)
オイシックスが上場しますが・・・。

私もユーグレナやオイシックス、らでぃっしゅぼーやを利用したことがあります。ポイントサイトをよく利用するのでそこで宣伝されていたのを利用しました。どうもああいうところを利用して積極的に宣伝したことと、それが上場前であることは関連があるような気がします。

確かにらでぃっしゅぼーやはスーパーでの価格と比べて高い。指摘されているようなコストも考えられる。でも野菜以外ですが、近所で買うよりもネットで買うことが多くなりましたよね。家電製品は既にヤマダ電機などより安く買えたり、私は良く事務用品を一度に大量に買ったりするのでネットで安く仕入れてます。店舗には置き場所にコストがかかるので必ずしもネットのほうが高いとは言えない。というか一度に大量に買うということであれば、もはやネットからのほうが安いです。問題は野菜の場合は一度にたくさん仕入れるという分けにはいかないところでしょう。

ところでらでぃっしゅぼーやみたいな野菜宅配するところたくさん増えてきました。たしか楽天も同じことをつい最近始めてキャンペーンを展開していました。誰でもできるようなサービスをやっているだけではあとは価格競争に陥るだけなので、厳しくなってくるのではないでしょうか?まぁそれを見越して客の取り込みに必死なようです。たとえばらでぃっしゅぼーやは継続利用者にはポイント還元して長期利用の場合に安くなるような対策をしてました。先行者ならば自分の顧客を失わないために価格を下げていけば、顧客側には乗り換えが面倒などのコストもあるのである程度の利益を維持しつつ他社の追随から逃げ切れたりするのでやはり有利なのではないでしょうか?

いずれにせよ野菜宅配市場はこれまでも広がってきている分けですし、高齢者人口は増加傾向にあるのですからこれからもまだ利益は伸びていくのでしょう。
スポンサーサイト
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。