投資家tmhiknのブログ

記事一覧
アクセスランキング

始めて訪れた方へ の記事一覧

1年8ヶ月ぶりのブログ再開

2016.05.26 (Thu)
 それだけです。以下の文章は読む価値ゼロですので読まないでください。
 最後のブログ記事がこれでその日から実に1年8ヶ月ぶりの復活。どうしてブログ更新やめて、その後ツイッターで頻繁につぶやくようになったのか。いまとなっては自分でもよく分からない。細かいナニかがいろいろあって自然な成り行きで移行した感じだったかな。でも今復活する理由は明白。ツイッターは140文字までだから。自分は長文書くことが多いのでやっぱりブログに書くべきだろうと思った。
 久しぶりに自分のブログを見るとタグ・カテゴリが乱雑で実に見苦しいのでなんか嫌な気分になった笑。全部真っ白にしてやり直したい気持ちになる。カテゴリ整理はめんどくさいだろうしそれはやる気がおきない。他の方法としてここは残して別サイトにブログを作ってはじめるのもありかなと思うが、ソレもめんどくさいだろうし、気にしすぎかな?
 でもブログだと長文が書けるので助長な文章ばかりになって自分うざくなりそうだな。○のん氏みたいに・・・・。2chネラは3行以上の長文は理解できないし。ツイッターだと140文字の制限上シンプルにまとめようとする努力が働くと思うがリミッター解除されるとどうなるか・・・、でも書きたい事を書くことによってナニかすっきりした気持ちになるのが主な目的になってるのでどうせ長文書くならブログにしようと思いました!っていうか既にウザくなってますね。はいスイマセン!
 と、記事を書いて投稿しようとすると記事の設定とか細かい事が下のほうにいっぱいあってナニがナニやら・・・ツイッターだったら投稿ボタンあるだけなのに・・・

RSSを使えばブログやニュースサイトを巡回しなくても良い

2013.03.14 (Thu)
 もしかしてRSSって何?っていう人がいらっしゃるかもしれないので紹介します。
 RSSリーダーというものを使ってたとえば当ブログのURLを登録すると以後、新着の記事がそのリーダーに配信されるため、更新されてもいないサイトをわざわざ手間をかけて巡回する必要がなくなります。
経済ニュースのサイトは大抵RSSを使ってニュースを配信しておりますので便利です。ブルームバーグ等一部のニュースサイトはRSSを配信していないので代わりにDiffBrowserというソフトを使っております。昔はWWWCというソフトを使っていたのですが、DiffBrowserのほうがおすすめです。

相互リンク歓迎

2013.02.16 (Sat)
当ブログへのリンクは自由にしていただいて構いません。
こちらに一言コメントいただければ、こちらからもリンクを張らせていただきます。

初めて訪れた方へ

2013.02.10 (Sun)
私が株式を始めたのは2005年からです。一度退場も経験しました。さまざまなトレードスタイルを試みましたが、現在は国内株式の長期投資がメインです。私が師匠と仰ぐのはウォーレンバフェット・ジョージソロス・ジムロジャーズ・ベンジャミングレアム・ピーターリンチ・フィリップAフィッシャー・ナシーブニコラスタレブ(敬称略)です。
 | HOME |