投資家tmhiknのブログ

記事一覧
アクセスランキング

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

NISA何処にしようか迷う

2013.09.28 (Sat)
NISAってやっぱり長期投資が有利な制度
 信用取引ができないし、短期売買では効果を受けにくいため、NISAが余りうれしくないのだが、(ネット上でもそういう声は多い)あえて有効活用できる方法を考えてみるのもいいかなと思ってる。
 例えば100万円を使って1年で株価が2倍になった場合利益は100万円。一方値上がりはしないが毎年配当が20%入る場合、5年間で利益が同じく100万円になる。どっちが良いかと言えば明らかに前者なのだが、節税の効果はどちらも同じ。自分の今のスタイルは平均2年で株価が2倍になるような銘柄に信用取引で買うのがスタイルなのだが・・・。
 もしできるだけNISAを有効活用しようと思ったら、投資スタイルを5年以内に株価が10倍・100倍になる銘柄を探すと言う事になるんじゃないかなと考えている。となるとIPOのような若い企業で5年以内にメジャーになるような株を探すのがいいんじゃないかなぁと思う。IPOは現物でなければ申し込みできないらしいし。ちなみにNISAでIPOが買えたり買えなかったり証券会社によって違うらしいが、IPOはそもそも私は今まで一度も買ったことはないのだが、まぁいずれかの証券会社でIPOに申し込み後、当選したら市場でNISA口座とクロス取引をすればいいんじゃないかな。とすれば国内でNISA口座を開くのは松井証券がいいかな。売買代金にかかわらず取引手数料永久無料だから。まぁちなみに5年後に10倍になってるような株でも信用取引で買う方がいいとは思うけど。(値下がりに注意してレバレッジは低くしておかないとダメだが)
 現物でしか取引できないと言う事でもう一つ気になるのは外国株。とあるブログでベトナム株のとある銘柄がROA2ケタPER1ケタで10年近く右肩上がりですごい成長を遂げてる企業が紹介されていたのでそれを買いたいというのがある。ちなみにその株は過去10年間一時的に株価が2倍になっていたがまた再び同じ値段に戻っていた。5年間企業が成長続けたとしても株価が5年間右肩上がりで上がり続けるわけではないのがミソ。5年後にかなりの高い確率で株価が数十倍以上になっている銘柄を見つける方法があればそれに従ったほうがいいのだが、どうしたものか。日本国内だとそこに住んでいるわけだからなんとなくメジャーになりそうな企業を見つけられそうな気はするが、外国だとさすがにわかりずらいのではないか。ちなみに外国株だとSBI証券が一番取扱い銘柄数が多いのでそこがいいと思ってる。
 日本国内への投資と決めて松井証券にするか外国への投資としてSBI証券にするかそろそろ決めないといけないですね。NISA制度のせいで新しい投資スタイルを試さなければいけないという不安とめんどくささを感じてますが視野が広がり面白くなるかもしれません。
 長々と書きましたが要するに「誰か5年以内にメジャーになるような企業教えてください!」かつてのヤフーみたいな。


DocumentCompleteが発生しない

2013.09.26 (Thu)
とあるサイトをVB.NET2010でNavigateした際に読み込みが完了してもDocumentCompleteが発生しなくなりました。
そのサイトは非公開とします。もしかしたら意図的に対策をしているのかもしれないので困るから。笑
どうもこのようなことはまれにあるようです。以下参照
http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs2/200710/200710_07100042.html
(↑.NET以前のものなので古いです。)
http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=56202&KLOG=94

自分で調べたところ、憶測が入ってますが、DocumentCompleteが発生する状態とは
WebBrowser1.IsBusy = False
かつ
WebBrowser1.ReadyState = WebBrowserReadyState.Complete
の場合のようです。
最初にあげたURLの場合、
WebBrowser1.ReadyState.ToString
が"Interactive"になっていました。これは"Complete"の一歩手前の状態のようで「ハイパーリンクをクリックするなどユーザーが限定的な操作ができる状態」とのことです。(Timerコントロールでチェックしましたが変化しません。)なぜ"Complete"まで行かないのかはわかりません。一部にはバグではないかとも言われています。
http://rarara.cafe.coocan.jp/cgi-bin/lng/vc/vclng.cgi?print+200303/03030118.txt
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1346707113

ちなみにその"Interactive"の状態でも
WebBrowser1.StatusText
は"完了"と表示されています。

またページ上にあちこちのサーバーにリンクが張られていて、データをなかなか返してこないサーバがある場合にDocumentCompleteが発生しない場合もあります。その場合はWebBrowser1.StatusTextを見ればどこのURLを読み込み中なのかがわかります。ずっと読み込み中なのでDocumentCompleteが発生しないのは当たり前ですが、この場合は適当にタイムアウト処理をするしかないと思います。WebBrowser1.StatusTextはマウスポインタをURLリンク上に持っていくと変わってしまうので注意してください。

参考になった方は拍手お願いします。

2196 エスクリ 買い

2013.09.19 (Thu)
856円500株買い

3086 Jフロントリテイリング 買戻し

2013.09.19 (Thu)
809円×1000株 -2846円

1322 中国Aパンダ 買戻し

2013.09.19 (Thu)
3115円×110株 -802円
3115円×60株 -2895円

1678 インド 買戻し

2013.09.19 (Thu)
87円×5000株 -40673円

3398 クスリのアオキ 買い戻し

2013.09.19 (Thu)
6560円×100株 +2246円

年初来パフォーマンス

2013.09.17 (Tue)
年初来パフォーマンス 71.4%
ベンチマーク 日経225 19.7%
TOPIX 17.4%
JASDAQ 25.9%
マザーズ 19.9%
年初来合計損益額 ¥2,591,482
期初自己資本 ¥3,627,100
証拠金 ¥6,185,910
信用買い建て時の建て玉総額 ¥2,173,000
信用売り建て時の建て玉総額 ¥2,688,520
ネット ¥-515,520
買い方レバレッジ 0.35倍
売り方レバレッジ 0.43倍
コード 会社名 市場 最終価格 PER四 PER会 売買
損益率 持分比率 損益額 取得値 取得日 決済日 株数
9113 乾汽船 東1 ¥391 57.5 買い
44.3% 0.8% ¥12,000 ¥271 1月2日 保有中 100
2196 エスクリ 東1 ¥817 8.63 8.69 買い
9.8% 14.4% ¥65,700 ¥744 3月8日 保有中 900
5184 ニチリン 東2 ¥999 5.99 8.98 買い
6.5% 3.9% ¥12,200 ¥938 6月4日 保有中 200
6.4% 14.7% ¥48,000 ¥939 6月4日 保有中 800
6.2% 11.0% ¥34,800 ¥941 6月4日 保有中 600
1322 中国A株 東1 ¥3,165 売り
-8.6% 8.1% ¥-30,030 ¥2,892 7月18日 保有中 110
-8.7% 4.0% ¥-16,500 ¥2,890 7月18日 保有中 60
3398 クスリのアオキ 東1 ¥6,710 16.33 17.70 売り
-1.2% 15.5% ¥-8,000 ¥6,630 6月25日 保有中 100
3086 J.フロントリテイリング 東1 ¥839 14.51 15.28 売り
-8.6% 16.4% ¥-72,000 ¥767 6月25日 保有中 1000
3715 ドワンゴ 東1 ¥360,000 31.93 6557.38 売り
3.3% 7.0% ¥12,000 ¥372,000 8月23日 保有中 1
1678 インド 東1 ¥87 0 1.58 売り
-9.2% 8.5% ¥-40,000 ¥79 9月4日 保有中 5000
短期売買 ¥-12,598
6256 ニューフレアテクノロジー JQ ¥1,268,000 14.01 15.22
119.0% ¥1,369,621 ¥579,000 3月7日 7月19日 2
住友大阪セメント 配当調整金 ¥18,570 7月4日
ウチヤマホールディングス 配当調整金 ¥5,571 7月4日
ウチヤマホールディングス 配当調整金 ¥3,714 7月4日
エスクリ 配当調整金 ¥6,499 7月2日
ニューフレアテクノロジー 配当調整金 ¥14,856 7月2日
6059 ウチヤマホールディングス JQ ¥3,080 #REF! 10.20
61.1% ¥346,234 ¥1,912 3月7日 7月2日 300
ウチヤマホールディングス JQ ¥2,991
30.1% ¥121,696 ¥2,367 3月22日 7月2日 200
2196 エスクリ 東1 ¥997
34.0% ¥122,475 ¥744 3月8日 7月1日 500
5232 住友大阪セメント 東1 ¥317
8.9% ¥96,081 ¥291 3月8日 7月1日 4000
データ・アプリケーション 配当調整金 ¥8,913 6月27日
データ・アプリケーション 配当調整金 ¥8,913 6月27日
3398 クスリのアオキ 東1 ¥6,630
-0.5% ¥-3,979 ¥6,660 6月26日 6月27日 100
3848 データ・アプリケーション JQ ¥240,000
51.6% ¥241,920 ¥158,300 2月25日 5月21日 3
46.3% ¥224,826 ¥164,100 3月13日 5月21日 3
※持分比率はその銘柄の時価/持ち株すべての時価総額
※去年以前から保有中の銘柄は買値=去年の終値とし、購入日は大発会の日にしています
※株式用資金のうち、27100円は乾汽船の去年の終値の時価総額分です。また乾汽船のみ現物です。
※日経平均等のベンチマークは主に銘柄を買った3月7日を基準にしています。
※売却済み銘柄の損益額は信用取引手数料等諸経費全込で計算しています。
短期売買は年初来の含み&確定損益の合計です。銘柄等非公開です。
先週から始めた短期売買ですが、注文を3回も間違えるなど悲惨な結果になりました笑。注文を何度も出すことには慣れてないので相当gdgdしてました。今週こそプラスになってほしいところです。ならなければやめようかなと思ってます。
個人投資家パフォーマンスランキング
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ株式投資

ドル円 クローズ 1万通貨

2013.09.16 (Mon)
2013/9/16ドル円 クローズ 1万通貨 98.850円 スワップ0円
2013/9/13ドル円 ショート 1万通貨 99.472円
2013/9/6ドル円 クローズ 1万通貨 99.600円 スワップ-67円
2013/9/6ドル円 クローズ 1万通貨 99.600円 スワップ-1円
2013/9/5ドル円 ショート 1万通貨 99.726円
2013/7/2ドル円 ショート 1万通貨 99.637円
2013/6/29ドル円 クローズ 1万通貨 99.404円 スワップ11円
2013/6/28ドル円 クローズ 1万通貨 98.482円 スワップ7円
2013/6/21ドル円 ロング 1万通貨 97.769円
2013/6/20ドル円 ロング 1万通貨 96.681円

ドル円 ショート 1万通貨 99.472円

2013.09.13 (Fri)
2013/9/13ドル円 ショート 1万通貨 99.472円
2013/9/6ドル円 クローズ 1万通貨 99.600円 スワップ-67円
2013/9/6ドル円 クローズ 1万通貨 99.600円 スワップ-1円
2013/9/5ドル円 ショート 1万通貨 99.726円
2013/7/2ドル円 ショート 1万通貨 99.637円
2013/6/29ドル円 クローズ 1万通貨 99.404円 スワップ11円
2013/6/28ドル円 クローズ 1万通貨 98.482円 スワップ7円
2013/6/21ドル円 ロング 1万通貨 97.769円
2013/6/20ドル円 ロング 1万通貨 96.681円

株の短期売買始めました

2013.09.10 (Tue)
短期売買始めました。デイもしくは1日のみ持越しする手法です。
 2010年にはすでに発見していたパターンなのですが、ある条件(業績・株価チャート・時期)を満たしている銘柄がその後一定の値動きをすることが多いのです。テクニカルではありません。これはテクニカルばかり見ていた過去の自分では発見できなかったことでした。
 短期間で売買をし、安定的に利益を確保するというのは本質的には難しい事のはずなのです。ゆえに実行に移すことはありませんでした。
 ほぼ毎度同じパターンを繰り返すのに、なぜ市場は気づかないのだろうかと私はおもうのですが、しかしインターネットでいろんな人々の思考を知るにつけ人は必ずしも合理的でない、あるいは一定レベルまでの限定合理性しか持っていないということで納得できるようになりました。
 なぜこのような非効率的なことが起こるのだろうと考えてみれば、おそらく人としてのサガ(欲望や恐怖)に抗いがたいがために起こっているのだろうと思います。
 ただこの手法はどんな銘柄をいつ売買しているのかを公開してしまうと、マネされた場合に儲かりにくくなってしまうのでできません。長期投資の場合、流動性はほとんど問題ありませんが短期の場合は問題になります。私が買いたい、売りたいと思った時にほかの人にも真似をされるとそれだけで一時的に値段が動いてしまいますし長期と違って短期間に小さな値幅を取りに行く手法だから一時的に値段が動いてしまうことは問題です。一日の売買代金の大きい銘柄だけに絞る方法もありますが、そのこと自体売買できる銘柄を絞ることになるため儲かる機会を減らすことになります。またこれは資金の大きい人は儲けにくくなるという事でもあります。今の私みたいに資金が少ないからこそ儲けやすい訳です。
 短期売買する人は大抵ザラ場の終わりに銘柄といくら儲かったかだけを書きますが、タイミングは公開しません。私の場合はタイミングは毎度同じなので逆に銘柄がばれると手法がばれるため無理です。「ああ、つまりバーチャー始めるんですね。わかります。」と言われるかもしれませんが、そんなことを恐れて儲かる方法をやらないなんて馬鹿なのでやります。当たり前ですが自分が儲けるのが最優先ですから。公開しないで黙々とやるのもありですが、一応短期売買の成績についても公開していきます。気に入らない方は銘柄もタイミングも公開して後出しインチキが不可能な中長期投資(保有期間数カ月~数年)の結果だけ参考にしてください。

 まぁまだ実際に儲かるかどうかはわからないのにたいそうなことを書きました笑。これで成績が悪かったら大笑いですね。

 早速ですが、今日は2銘柄105万3200円分と102万3600円分持越ししてます。

年初来パフォーマンス

2013.09.07 (Sat)
年初来パフォーマンス 68.3%
ベンチマーク 日経225 15.1%
TOPIX 13.7%
JASDAQ 21.1%
マザーズ 8.9%
年初来合計損益額 ¥2,475,830
期初自己資本 ¥3,627,100
証拠金 ¥6,185,910
信用買い建て時の建て玉総額 ¥2,173,000
信用売り建て時の建て玉総額 ¥2,688,520
ネット ¥-515,520
買い方レバレッジ 0.35倍
売り方レバレッジ 0.43倍
コード 会社名 市場 最終価格 PER四 PER会 売買
損益率 持分比率 損益額 取得値 取得日 決済日 株数
9113 乾汽船 東1 ¥334 49.11 買い
23.2% 0.7% ¥6,300 ¥271 1月2日 保有中 100
2196 エスクリ 東1 ¥808 8.54 8.60 買い
8.6% 14.6% ¥57,600 ¥744 3月8日 保有中 900
5184 ニチリン 東2 ¥863 5.17 7.76 買い
-8.0% 3.5% ¥-15,000 ¥938 6月4日 保有中 200
-8.1% 15.1% ¥-60,800 ¥939 6月4日 保有中 800
-8.3% 11.3% ¥-46,800 ¥941 6月4日 保有中 600
1322 中国A株 東1 ¥3,020 売り
-4.2% 7.9% ¥-14,080 ¥2,892 7月18日 保有中 110
-4.3% 4.1% ¥-7,800 ¥2,890 7月18日 保有中 60
3398 クスリのアオキ 東1 ¥6,760 16.45 17.83 売り
-1.9% 16.0% ¥-13,000 ¥6,630 6月25日 保有中 100
3086 J.フロントリテイリング 東1 ¥790 13.66 14.39 売り
-2.9% 15.9% ¥-23,000 ¥767 6月25日 保有中 1000
3715 ドワンゴ 東1 ¥355,500 31.53 6475.41 売り
4.6% 7.1% ¥16,500 ¥372,000 8月23日 保有中 1
1678 インド 東1 ¥81 0 1.48 売り
-2.5% 8.1% ¥-10,000 ¥79 9月4日 保有中 5000
6256 ニューフレアテクノロジー JQ ¥1,268,000 13.96 15.22
119.0% ¥1,369,621 ¥579,000 3月7日 7月19日 2
住友大阪セメント 配当調整金 ¥18,570 7月4日
ウチヤマホールディングス 配当調整金 ¥5,571 7月4日
ウチヤマホールディングス 配当調整金 ¥3,714 7月4日
エスクリ 配当調整金 ¥6,499 7月2日
ニューフレアテクノロジー 配当調整金 ¥14,856 7月2日
6059 ウチヤマホールディングス JQ ¥3,080 #N/A 10.20
61.1% ¥346,234 ¥1,912 3月7日 7月2日 300
ウチヤマホールディングス JQ ¥2,991
30.1% ¥121,696 ¥2,367 3月22日 7月2日 200
2196 エスクリ 東1 ¥997
34.0% ¥122,475 ¥744 3月8日 7月1日 500
5232 住友大阪セメント 東1 ¥317
8.9% ¥96,081 ¥291 3月8日 7月1日 4000
データ・アプリケーション 配当調整金 ¥8,913 6月27日
データ・アプリケーション 配当調整金 ¥8,913 6月27日
3398 クスリのアオキ 東1 ¥6,630
-0.5% ¥-3,979 ¥6,660 6月26日 6月27日 100
3848 データ・アプリケーション JQ ¥240,000
51.6% ¥241,920 ¥158,300 2月25日 5月21日 3
46.3% ¥224,826 ¥164,100 3月13日 5月21日 3
※持分比率はその銘柄の時価/持ち株すべての時価総額
※去年以前から保有中の銘柄は買値=去年の終値とし、購入日は大発会の日にしています
※株式用資金のうち、27100円は乾汽船の去年の終値の時価総額分です。また乾汽船のみ現物です。
※日経平均等のベンチマークは主に銘柄を買った3月7日を基準にしています。
※売却済み銘柄の損益額は信用取引手数料等諸経費全込で計算しています。
個人投資家パフォーマンスランキング
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ株式投資

ドル円 全クローズ

2013.09.06 (Fri)
2013/9/6ドル円 クローズ 1万通貨 99.600円 スワップ-67円
2013/9/6ドル円 クローズ 1万通貨 99.600円 スワップ-1円
2013/9/5ドル円 ショート 1万通貨 99.726円
2013/7/2ドル円 ショート 1万通貨 99.637円
2013/6/29ドル円 クローズ 1万通貨 99.404円 スワップ11円
2013/6/28ドル円 クローズ 1万通貨 98.482円 スワップ7円
2013/6/21ドル円 ロング 1万通貨 97.769円
2013/6/20ドル円 ロング 1万通貨 96.681円

ドル円 ショート 1万通貨 99.726円

2013.09.05 (Thu)
2013/9/5ドル円 ショート 1万通貨 99.726円
2013/7/2ドル円 ショート 1万通貨 99.637円
2013/6/29ドル円 クローズ 1万通貨 99.404円 スワップ11円
2013/6/28ドル円 クローズ 1万通貨 98.482円 スワップ7円
2013/6/21ドル円 ロング 1万通貨 97.769円
2013/6/20ドル円 ロング 1万通貨 96.681円

1678 インド 売り

2013.09.04 (Wed)
79円×5000株売り

みんかぶ

このブログは個人的な感想の公開が目的であり投資助言を目的にするものではありません
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ株式投資

私の相場観 終了

2013.09.03 (Tue)
参院選直前に書いた予想

「年内は基本アンメルツ横横
 日経平均は5月23日の高値を上限に12000円当たりを下限した動きになると思います。上限を抜ける確率は30%下限を抜ける確率は10%。特に驚くようなニュースが出なければ、さらに狭いレンジの間でうろうろするだけだと思います。」

 今のところそうなっていると思います。参院選後の急落は少し驚きましたが、結局モミモミと小さい波に変化していったのは想定内でした。ただ想定より底堅い印象です。日経平均は週足で移動平均線上で耐えて、その他の市場は割れている状態ですね。
 来週日曜日にはオリンピックの開催地が決定されますが、私は全く相場観の考慮に入れていませんでした。東京がオリンピック開催地になるかどうかはわかりません。なった場合とならなかった場合で相場への影響はそれなりにあると思います。ですがわからないことに賭けたくはないので無視します。
 オリンピック銘柄に事前に仕込んで発表前に売るというのは良い戦略でしたね。今からでは遅いのでやめます。

 最後に、この「私の相場観」は今回を持って終了させていただきます。投資パフォーマンスをさらに上げるため投資対象への分析のために時間を使いたいからです。

 日経平均の動きがわかっても個別の銘柄は結構違う動きをするのでこのような相場観は個別株パフォーマンスをより高めるうえでそれほど重要じゃないのかもしれません。日経平均先物やFXをやるうえでは重要だとは思います。しかし例えばなぜかエスクリは日経と比べても弱いです。信用買い残が多いからでしょうか?また逆に材料系の株はよく上がります。

このブログは個人的な感想の公開が目的であり投資助言を目的にするものではありません
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ株式投資
 | HOME | 
