投資家tmhiknのブログ

記事一覧
アクセスランキング

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

風林火山

2013.12.24 (Tue)
e0a4d6ac.jpg

おそらく現代文の点数が低かったであろう方々

2013.12.23 (Mon)
 現代文の問題で例えば筆者の言いたいことを述べよみたいな問題の時に間違った回答の例としてそもそも筆者がどこにも述べていないことを勝手に妄想して回答に混ぜて入れてくるような人たちがいる。

例えば次のニュース。ヤフーのニュースは時間がたつと消えるのでコピペしておく。

ぬいぐるみ2体抱え…踏切で死亡した2人は母娘、身元不明 尼崎

「兵庫県尼崎市のJR東海道線の踏切で11日、女性2人が普通電車にはねられ死亡した事故で、兵庫県警尼崎北署は20日、2人は母娘で、クマのぬいぐるみ2体を所持していたと発表した。同署は自殺とみて身元の確認を急いでいるが、有力な情報がないという。

 事故は11日午後10時20分ごろ、尼崎市東七松町のJR東海道線立花-尼崎間の踏切で発生。2人は遮断機が下りた後、電車が迫ってきたことを確認し、踏切内に入り、電車にはねられ即死した。

 2人は身分証などを持っておらず、遺体のDNA鑑定から母娘と判明した。母親は70~80歳で身長153センチ、黒のダウンコートに長ズボン姿。娘は40~50歳で身長164センチ、黒のコートに長ズボンをはいていた。

 クマのぬいぐるみは白と茶の2体。いずれも約30センチで、ピンク地に白の水玉の服を着ていた。白は娘がコートの中に抱きかかえるように持っており、茶は現場に落ちていた。情報提供などは同署((電)06・6426・0110)へ。」

 この記事ではどこにも貧困や格差を苦に自殺したなどとどこにも書かれていないのだが・・・・。







 いや、別に現政権を擁護したいから例として挙げたわけではない。たまたま開いたニュースで見たツイートがあまりにも滑稽だったもので・・・。そもそもこの手のニュースはほとんど私は見ません。世界中で悲惨な悲劇は常に起きているのであり、それを一つ一ついちいち見ていては時間や生涯がいくつあっても足らないからね。まぁこの件はそもそも悲劇かどうかもわかりませんがね。何かの宗教にはまっててこれで幸せになれると思った上での行為かもしれないし。しかし他のツイートも悲劇と決めつけた反応ばかりであった。まぁそれぐらいは普通の範囲でしょうが、アベノミクスの所為だとまで行っている人は上記ぐらいです。
 DD北斗の拳というアニメを見ていたことがあるのですが、その中の話でパチンコで負けたのを政府の所為だと言って視聴者を笑わせるギャグがあったのですがそれを思い出しました。(パチンコで負けたのは運が悪かっただけです。)



消費増税 個人負担増なのに 法人税納税 わずか3割 という記事につっこみたい

2013.12.22 (Sun)
消費増税 個人負担増なのに 法人税納税 わずか3割」と言うニュースにつっこみたい。

 まず皆さんに曇りなきマナコで以下の文章を見ていただきたいため最初に断っておきますが私は別に企業優遇しろとか言いたいわけではありません。それはすぐ下の私の主張からしてもすぐにわかります。
 こういう記事のように「個人VS企業」という考え方をする人にわかってほしいのは企業・法人というのは人ではなく箱だと言う事です。法人本質論
 まずタイトルが個人いじめ、企業様優遇!などと言いたげな扇動的なタイトル。この時点でこの記者はたぶん(私に言わせれば)残念な人だなと思った。とくに「わずか3割」というところ。仮に3割だとしても問題の本質はその数字ではないと私は思うのだがあえてその数字を出すことで煽りたいのか本当に理解していないのかどちらかだろう。ツイッターを見てみるとその煽りをもろに受けている人たちがいる。彼らもまた煽りたいのかもしれないが。

>国内の全企業(二百五十七万社)のうち、27・7%の企業しか法人税を納めていない。資本金一億円超の「大企業」でも納めているのは53・7%にとどまる。

 規模の小さい企業が納めていないのは節税のため。役員(家族)に給料を支払っているため利益を0に抑えているのであり、その分個人として所得税を払っている。そのほか経費を落としたりしている。だから大企業の納めている割合を別途出したのだろう。

>優遇策の一つが「欠損金の繰越控除制度」だ。

 税金を払わずに済んだ分そこで働く従業員にもメリットがあるはずだ。無いのはそれらの会社とかかわりのない人たちだけだ。たとえばダイヤモンドを販売している会社があって、私はそこで働いていないし、株も持っていないしダイヤモンドを買いたいとも思わない。と言う人たちにとってダイヤモンド会社を税制上優遇することはそうでない人たちと比べて比較的不利になる。比較的としたのは究極的には不利とは言い切れないからだ。増税によって絶対的に有利になる人たちがいる。
 もしこの制度が無ければ赤字の年に資金がショートしやすくなり倒産で従業員は路頭に迷いやすくなるだろうし、この制度を見て不公平などと安直に考える人に驚く。

>このほか企業が製品開発のために使った研究開発費や設備投資の一部を法人税額から差し引ける特別措置もある。

 研究開発費が増えれば研究者の仕事・給料が増えるだろう。個人の所得が増えるのだがどこが個人優遇じゃないのだろうか?
 設備投資(工場)が増えれば雇用が増える可能性がある。可能性があるとしたのは、ロボットなどの導入で逆に減らされることもあるからだ。ただロボット導入という消費が増える(ロボットを買わなくてはいけない。投資もまた消費)事になるし、そのロボット消費(企業・法人)にも消費税がかかるし、ロボットを作っている人たちの雇用が増えることになる。雇用が増えれば労働需給が引き締まることになるので給料も上がることになる。乗数効果

>「利益への課税 時代遅れ」 野口悠紀雄氏に聞く

 ここからが面白くなってくるところだ。記者の考えを援護するために識者を自分の都合の良いように使おうとしているのではないか?まぁただ理解不足からくる勘違いなだけかもしれないが。

>「薄く広く課税する『公平な税』にするべきだ。そのためには利益でなく、企業の規模や売上高などに応じて課税するのがいい。

 なぜこれが「公平な税」になるのかがわからない。いや別に私は賛成でも反対でもなく普通にわからない。売上高や企業の規模が大きいと言う事は道路等と言った税金によって作られた公共の資本をより多く利用しているからそれに応じた税を納めるべきだということだろうか?まぁこの部分はとりあえずどうでもいい。

 さてここからが本番なのだが・・・。記者は最後のまとめとして最後に次の文を入れてきた。

>-法人税引き下げの議論はどう見る。
>「国が法人税を減税すれば、所得税や消費税での負担増が必要になる。~

 記事全般を見て明らかなように記者は「企業・政府VS個人」という構図で物を見ている。この文が最後にまとめとして入れたのは「悪鬼羅刹のごとき銭ゲバどもがぁ私たち弱小個人をぉいじめてるんですぅ。皆さん気を付けましょうぉ!」という事を記者は言いたいのでしょう・・・たぶん。
 しかしそもそも野口氏はそのようなことを言いたかったのでしょうか?野口氏が言っているのは法人税=利益への課税=これは公平じゃないので良くない。=売上高に課税しましょう=つまり消費税上げましょうといことですよ?おそらく最後の文の「法人税を減税すれば、所得税や消費税での負担増が必要になる。」の部分はただ冷静にそう答えただけですよ。たぶん。別にそうしてはいけないと言っているわけではないでしょう。それどころか消費税を上げなさいと言っている。
 
 消費税に対する理解不足
 消費税というのは売り上げに対して課税している制度だ。これを付加価値税と言う。たとえば100円の物に対して8%の課税がされるので8円とられる。100円は利益ではなく売上だ。つまり売り上げに課税している。野口氏は売上高や規模に応じて課税と言っているのだから消費税を増やせと言っているのだ。しかし現行のように一律で課税せよということではないのかもしれなく企業規模に応じて比率を変えろと言う事だろうか?でも「薄く広く課税する『公平な税』にするべきだ。」とはっきり言ってるんだよねぇ。
 まとめると記者は消費税が売上高にかかっている税だという事を理解していないので野口氏が言っているのは消費税を増やせと言っているのに気が付いていないと言う事だ。まさか野口氏が消費税が売上高にかかっている税だとわかっていないはずはないだろう。

 消費税だから消費者=弱小個人様に負担がかかると思っているが、消費税が上がって自分のところで売っている物の値段が上がり売れなくなってしまって困るのは企業も同じだ。そのおかげで法人税が下がってるというのだろうが、最初のほうで行っているが「法人はただの箱」だ。事の本質は誰がつまりどの自然人が得するのかだ。
 たとえば軽自動車の取得税が上がるがそれで困るのはスズキだけではく、軽自動車に乗りたい人たちだ。原付の所有に税金が上がって個人のみなさんがぶーたれてますが困るのは原付を作ってる企業も同じだ。消費税=一律にどの物にも税がかかる税で不利になるのはそれまでぜいたく品にしかかかっていなかった税がそうでないものにまでかかることだ。だが「公平」というのなら何人たりとも同じ税率がかかることを「公平」と言うのだろう。消費税が弱者いじめだと主張する人には「社会が弱者に対して税制を優遇するのが当たり前だ」という前提があるのだろう。富の再分配は政府・社会の務めだと言う事だ。別に私はそれに反対ではないけど・・・。
 ところで誰が消費税増税でかなり得しているのか、それは官僚ですよ。どうしてか?っていろいろ書く必要がありますか?メンドクサイのでやめます。一言でいうなら彼らが自分の意志で使えるお金が増えるからです。つまり権力が増えるからです。さらに言えばこっそり懐に入れることも可能だからです。仕事が増えるからです。誰も無職にはなりたくないでしょう?国民のために使っているように見せかけてさえすれば良いのですよ。あまり官僚様を敵に回したくはありませんが、現実なので仕方がないでしょう。夢を持って政庁に入ったエリート様が最終的には(と言うか本質的には元から)自分の知能を自分のために使うのです。別にさほど悪い事じゃありません。しかし余裕があるならもう少し配慮してほしいものです。まぁ利己的な遺伝子を持つ「人」にはそういうことはあまり期待していないので、ベーシックインカムを導入してそういう人たちが入るスキ(仕事)を減らしたほうがいいんじゃないでしょうかね?それに税をどう分配するかなんてあれこれ議論するのもエネルギーの無駄ですし、それぞれの利権が複雑に絡み合ってややこしくなって結局むちゃくちゃになるはのいのよりいいと思うんですがね。まぁ私もまだまだ本当にベーシックインカム導入すれば万事オッケーなのかはわかってませんが。
 最後によくよく記事を見てみると

>国が何かをする場合には、私たちがコストを払っているという意識を持つべきだ

とある。つまり国が手に入れた税金を何に使っているのか気をつけなさいよということ言ってるわけですよね。

 他にもいろいろ言いたいことあるし、話はどんどん広がるし、蛇足がいっぱいあるけどとりあえず。ここまでにしておきましょう。

追記
 ツイッターが残念なのはいつもの事ですが、こいういうツイートを見つけました。


 住んでいる自治体によってはそういうところもあるんですかね?ちなみに法人も収入が無くても払わなくてはいけませんよ。だいたい7万円ぐらいです。「住民税 法人 均等割 7万円」でググってください。

追記
 記者はなぜ識者の意見を勘違いしたのだろう?野口氏は現政権を批判するコラムをよく書いている。記者は現政権が嫌いなので野口氏を採用すれば良いと思ったのだろう。私?私は別に嫌いでも好きでもないですよ。私が嫌いなのは糞政策であり好きなのは良政策です。人に対して好き嫌いはありません。野口氏も同じ思いであることを信じたいところです。

6059 ウチヤマホールディングス 買い

2013.12.18 (Wed)
2412円×200株買い
みんかぶ

7426 山大 買い

2013.12.17 (Tue)
432円×1000株買い
みんかぶ

2196 エスクリ 買い

2013.12.16 (Mon)
880円×500株買い
みんかぶ

5184 ニチリン 買

2013.12.13 (Fri)
923円×1100株買い
みんかぶ

6256 ニューフレアテクノロジー 買い

2013.12.12 (Thu)
12170円×100株 買い
NISAで買うような(長期で持つような)株ではないけど
そもそも最低単元が100万円以上だから買えないけど
少数株主の事を考えていると言いながら100分割しかしなかった時点で嘘付きで口だけの東芝出向経営陣だけど。
みんかぶ

2196 エスクリ 一部売却

2013.12.11 (Wed)
921円×400株 売却
920円×500株 売却
新規信用買い規制の時に仕方なく高利回りの一般信用無期限で買っていた分を一旦売却、下がったところで低利回りの制度信用で買いなおす予定。

みんかぶ

5184 ニチリン 買い

2013.12.09 (Mon)
968円×300株買い
970円×200株買い
みんかぶ

7426 山大 買い

2013.12.05 (Thu)
435円×1000株買い
みんかぶ

2751 テンポバスターズ 買い

2013.12.05 (Thu)
995円×1000株 買い
996円×100株 買い
みんかぶ

3848 データ・アプリケーション 売却

2013.12.05 (Thu)
ニュータイプである私の勘とはすこしちがった動きはしたけど、まぁいいでしょう(助さん角さん的な)。
1015円×100株 売却
1013円×100株 売却
1012円×200株 売却
1010円×500株 売却
1009円×100株 売却
みんかぶ

5184 ニチリン 売り

2013.12.04 (Wed)
990円×1600株売却
6か月の返済期日到来のため強制決済されてた

みんかぶ

6059 ウチヤマホールディングス 買い

2013.12.03 (Tue)
2502円×400株買い
みんかぶ

6059 ウチヤマホールディングス 決済

2013.12.03 (Tue)
2500円×400株決済
みんかぶ

3848 データ・アプリケーション 買い

2013.12.03 (Tue)
933円×500株買い
みんかぶ

3848 データ・アプリケーション 買い

2013.12.02 (Mon)
945円×200株買い
946円×300株買い
俺の勘が買え!と轟叫ぶから
みんかぶ

年初来パフォーマンス11月末 67.7%

2013.12.02 (Mon)
 あれれ!?先月の80%越えから今月は一気にパフォーマンスさがちゃってるがどこか計算間違いしてないか!?wwwと現実逃避しつつ以下今月の解説をします。(冷静)
 まず一番含み損が大きいのが山大で四半期決算の発表前に期待が大きくなりすぎたところ+流動性が低いので株価が動きやすいところをつかんだのがまずかったかな。利益は会社計画通りですが、売り上げがなぜか悪いです。それでもPERは十分に低いし、今後東北地方で住宅用木材の需要が減るとは思えないので、数カ月以内に含み益に変わると思います。
 ドワンゴは山大の半分ぐらいの額の含み損です。ドワンゴは値段の付き方がファンダメンタルから乖離してつけられているのだろうからしばらく適当に動くだろうけど落ち着いた頃には今より安くなってると思います。相場の環境が良くなれば下がらないかもしれませんが、それならば他に保有している株のほうが上がると思っているのであまり問題にしていません。それにしても川上会長は自分の持ち株を高く売る術をよくご存じでいらっしゃる・・・。手持ちの現金を増やして今後どうされるんでしょうかね。
 あと成績が悪くなった原因に短期売買の含み益が減ったのが大きいかと。短期売買と言ってもずっと保有したままだったのですがそのうちの一つが急落しました。保有していた銘柄はウエストホールディングスです。太陽光発電関連銘柄です。自民党が電力の買い取り価格を下げるというニュースに反応しました。もともと買った理由はこれまでの業績と会社による将来の業績見通しが良く低PERだったからです。なぜ売買履歴未公開でやったのかと言うと良く考えて買わなかったことと、短期的な値動き狙い、つまり実験的な買いだったからです。それと公開で買うとなると失敗すると恥ずかしいので気軽に買えなくなるのでなんかいやだなと思ったからです(笑)。しかし逆に言えば気軽に買わないからこそ成績が良くなるというメリットもあります。ちなみに長期ならまず買いません。太陽光ビジネスは政府からの補助金によって成り立つビジネスのため今回のように減額されれば終わるからです。強固な堀を持った強いビジネスではないと言う事です。そういう意味では介護ビジネスも政府からの金で賄われているので微妙なところです。四半期決算が出た直後に買っていたのですがその後急騰しかなりの含み益状態だったのですが結局下がってきたところで薄利撤退になりました。なぜ急に上がっていたのかよくわかっていなかったのですが、今考えてみれば小泉純一郎元首相が脱原発を言い出したからなんでしょうかね。最近(やっと?)わかったのですが、銘柄ごとに癖があるのでよく知っている銘柄だけをヤレとよく言われますが、こういうことかな?となんとなくわかってきたような気がします。
年初来パフォーマンス 67.7%
ベンチマーク 日経225 30.1%
TOPIX 24.7%
JASDAQ 36.1%
マザーズ 42.9%
年初来合計損益額 ¥2,454,134
期初自己資本 ¥3,627,100
証拠金 ¥6,260,734
信用買い建て時の建て玉総額 ¥8,836,500
信用売り建て時の建て玉総額 ¥372,000
ネット ¥8,464,500
買い方レバレッジ 1.41倍
売り方レバレッジ 0.06倍
▼保有中買い玉 ↓明細 損益額合計→ ¥-10,900
証券コード 会社名 市場 保有比率 損益率 評価損益計
新規価格 現在価格 株数 新規日 評価損益
9113 乾汽船 東1 ¥11,300
¥271 ¥384 100 1月2日 ¥11,300
2196 エスクリ 東1 27% 2.1% ¥52,500
¥888 ¥874 500 11月15日 ¥-7,000
¥974 ¥874 500 10月29日 ¥-50,000
¥907 ¥874 500 10月17日 ¥-16,500
¥856 ¥874 500 9月19日 ¥9,000
¥744 ¥874 900 3月8日 ¥117,000
5184 ニチリン 東2 21% 3.5% ¥70,200
¥952 ¥976 500 11月15日 ¥12,000
¥938 ¥976 200 6月4日 ¥7,600
¥939 ¥976 800 6月4日 ¥29,600
¥941 ¥976 600 6月4日 ¥21,000
1413 桧家ホールディングス 名 21% 8.2% ¥160,100
¥1,402 ¥1,514 100 11月8日 ¥11,200
¥1,395 ¥1,514 200 11月8日 ¥23,800
¥1,401 ¥1,514 300 11月8日 ¥33,900
¥1,400 ¥1,514 800 11月8日 ¥91,200
7426 山大 JQ 26% -12.6% ¥-305,000
¥475 ¥469 500 11月15日 ¥-3,000
¥532 ¥469 2000 11月8日 ¥-126,000
¥557 ¥469 2000 11月8日 ¥-176,000
2751 テンポバスターズ JQ 11% -1.3% ¥-12,500
¥984 ¥970 500 11月27日 ¥-7,000
¥981 ¥970 500 11月27日 ¥-5,500
▼保有中売り玉 ↓明細 損益額合計→ ¥-178,200
3715 ドワンゴ 東1 4% -47.9% ¥-178,200
¥1,860 ¥2,751 200 8月23日 ¥-178,200
6059 ウチヤマ JQ 0% 3.4% ¥36,800
¥2,687 ¥2,595 400 11月26日 ¥36,800
▼保有中短期売買分 明細無し 損益額合計→ ¥-17,500
▼決済済み ↓明細 損益額合計→ ¥2,660,734
新規価格 決済価格 株数 新規日 決済日 損益額
3398 クスリのアオキ 売り 東1
¥6,630 ¥6,560 100 6月25日 9月19日 ¥2,246
1678 インド 売り 東1
¥79 ¥87 5000 9月4日 9月19日 ¥-40,673
1322 中国A株 売り 東1
¥2,892 ¥3,110 110 7月18日 9月19日 ¥-24,935
¥2,890 ¥3,110 60 7月18日 9月19日 ¥-14,154
3086 J.フロントリテイリング 売り 東1
¥767 ¥821 1000 6月25日 9月19日 ¥-57,308
6256 ニューフレアテクノロジー JQ
¥579,000 ¥1,268,000 2 3月7日 7月19日 ¥1,369,621
6059 ウチヤマホールディングス JQ
¥1,912 ¥3,080 300 3月7日 7月2日 ¥346,234
6059 ウチヤマホールディングス JQ
¥2,367 ¥2,991 200 3月22日 7月2日 ¥121,696
2196 エスクリ 東1
¥744 ¥997 500 3月8日 7月1日 ¥122,475
5232 住友大阪セメント 東1
¥291 ¥317 4000 3月8日 7月1日 ¥96,081
3398 クスリのアオキ 東1
¥6,660 ¥6,630 100 6月26日 6月27日 ¥-3,979
3848 データ・アプリケーション JQ
¥158,300 ¥240,000 3 2月25日 5月21日 ¥241,920
¥164,100 ¥240,000 3 3月13日 5月21日 ¥224,826
短期売買分 損益額合計→ ¥197,765
配当合計→ ¥78,919
※去年以前から保有中の銘柄は買値=去年の終値とし、購入日は大発会の日にしています
※株式用資金のうち、27100円は乾汽船の去年の終値の時価総額分です。また乾汽船のみ現物です。
※日経平均等のベンチマークは主に銘柄を買った3月7日を基準にしています。
※売却済み銘柄の損益額は経費込で計算しています。
個人投資家パフォーマンスランキング
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ株式投資
 | HOME | 
