投資家tmhiknのブログ

記事一覧
アクセスランキング

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

msnマネーがオワタ\(^o^)/

2013.05.21 (Tue)
 企業の売り上げや利益の10年間の遷移を調べるためmsnマネーを利用していたのですが、先日実に2カ月ぶりに企業を調べようとすると、データが取得できなくなっていました。

MSNマネー 一部サービスの一時停止に関するお知らせ(スケジュールが変更になりました)

 なんだ一時的か・・・、と思ったのもつかのま、よく見ると「終了するサービス」というのがあって「銘柄別企業情報、財務諸表」が対象ではないか・・。
 
 え、終了しちゃうの?

 うそー!!??10年間の履歴が一覧で見れてしかもエクセルの機能を使ってエクセルにデータとして取り込むことができる。それでいて無料。おそらく有料でもデータとしてエクセル上で扱える形でデータ提供しているところはないであろう大変すばらしいサービスだったのにまさか・・。この株高のご時世になぜ突然?いや株高だからこそなのだろうか?
 エクセルに取り込めるから瞬時に各種成長率、粗利益率、SGA比その他もろもろもの各種指標の計算を瞬時にしてくれて、それらがバフェット基準をクリアしているか否かを色で表してくれていた私の自作のエクセルシートが使えなくなった・・よ?これからはみんな企業のHPへ行って何枚もpdf開いて手打ちしていかないとダメなの?そんな非経済的なことをやらなくちゃいけないの?
 もう上場企業はcsvかxml形式で財務諸表をどこかに掲載するように法律か上場基準として義務付けてほしい。pdfは見るのには便利かもしれないけど分析するには不適当。
 
 これから企業分析するのが若干億劫になってきた。なにかほかの方法があるだろうか?

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ株式投資

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

