投資家tmhiknのブログ

記事一覧
アクセスランキング


--.--.-- (--)

日本株の上昇は始まったばかり(ジム・ロジャーズ)

2013.06.03 (Mon)
日本株の上昇は始まったばかり(ジム・ロジャーズ)

引用
「ミスター・アベが紙幣を刷り続け、投資家がどんどん株式市場に戻ってきて、日経平均株価が3万円近くなったら、バブルになったと言えるかもしれないけれどね。

ミスター・アベは日本株のインデックスについて言及した。これは株式市場にとっても商品市場にとっても良いことだ。農家にとっても、トラクター製造業にとっても、海外に製品を輸出している日本の製造業にとっても良い。

ただし、ミスター・アベの政策全般は良くないと私は思う。

インフレが起きれば、日本人全員が生活費の上昇を受け入れなくてはならない。今、いわれているより物価上昇率は高くなってしまうだろう。歴史を振り返ってみて、インフレを起こしながら自国通貨の切り下げに成功した国はない。長期的に見ればいつも問題が起きるよ。

無理だろうね。政府が「これをやる」と言ってできたためしがない。日本政府にもできないだろう。もし、インフレ政策を続ければ、インフレは当初想定していたより高くなるはずだ。ミスター・アベも、今はインフレを望んでいるけれど、長期的には日本経済や自民党に悪い結果をもたらす。

普通の経済は、将来に備えておカネをためたり、投資をしたりする人がトクするようにできている。普通の神経を持っていたら、おカネをたくさん借りている人がトクするような経済システムは作らない。米国はこういうおかしな仕組みになっていて、人々に借金をして4つも5つも6つも家を買うことを奨励している。これが破綻したことはご存じの通りだ。

 普通に考えて、借金とインフレが当たり前の経済システムを作れば、それは遠からず崩壊する。ただし、ごく短期的に見れば、株式仲買人や商品仲買人や、農家など多くの人の懐を潤す。

日本は紙幣を刷っているし、米国も欧州も英国も同様だ。皆がおかしな政策をとっているとき、投資家は安全資産と思われる米ドルを買う。私は米国の政策を正しいとは思わないが、こういう状況では米ドルを買い増すことが、資産配分の点からは正しい。

日本株投資に対するヘッジ策として円を少し売った程度だ。ここからまだ株は上がり円安になるだろう。しかし、その状態は長くは続かないかもしれない。それに私は皆がこぞって円を売りたてているときに、同じようなことをするのは好きではない。

ミスター・アベは1ドル100円か、もっと円安が進むのが良いと考えている。そして、米国人も英国人も欧州人も紙幣を刷り続けたら、全ての貨幣価値は、実物に対して下がるだろう。だから、個人投資家はコメを買うべきだ。

世界中の国が前年より多い債務を抱えている。問題はひどくなる一方だ。緊縮財政について語る人は多いが、実行できる政府はない。債務は積み上がる一方で、問題は解決されない。

投資を考えるなら北朝鮮がいい。経済メディアは北朝鮮投資にもっと多くの誌面を割くべきだ。

そちらのリスクの方が北朝鮮問題よりずっと深刻なんだ。日本と中国が武力衝突するというのは、「困る」という以上の問題だ。

100年後を考えてみると、日本人はもっと多くの子供を持つか、移民を受け入れるしかない。そうでなければ、生活水準は下がっていくだろう。

ミスター・アベは「成長戦略」と言っているらしいが、少子化対策や移民の受け入れがなくては、国は成長しない。将来の働き手なしにうまくいくはずはないからだ。」
引用終わり

私見
今は日本だけじゃなくて米国ユーロでも物価が下落気味。
株高から高級品の消費が増えるという効果が今日本で出ているけど、米国のサブプライムローンみたいにいつまでも資産価値の上昇による需要増に頼るわけにはいかない。何かをきっかけとして下落が始まると簡単には止まらなくなるから。
米国では予想以上に財政収支が改善してきている。
北朝鮮に投資できるのは現地に行って直接取引できる人だけだろう。株式市場があってどこかの証券会社で取り扱ってます?
労働力不足は技術革新によって支えることができるかもしれない。ただ今すぐに解決するには移民しかないだろう。

このブログは個人的な感想の公開が目的であり投資助言を目的にするものではありません
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ株式投資

コメント

No title
ジムロジャーズの話はいつも分かりやすくて面白いですが、自分の運用にはあまり取り入れてません・・資産運用は地道にやってます。http://www.facebook.com/EleCapJapan このリンクのエレメンツキャピタルとか参考になります。

管理者のみに表示

トラックバック

