投資家tmhiknのブログ

記事一覧
アクセスランキング

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焦点:著名投資家バフェット氏、後継問題にらみ電力企業買収か

2013.06.06 (Thu)
焦点:著名投資家バフェット氏、後継問題にらみ電力企業買収か

引用
「[5日 ロイター] - 米著名投資家ウォーレン・バフェット氏率いる投資会社バークシャー・ハザウェイ(BRKa.N: 株価, 企業情報, レポート)の中核企業である電力・エネルギー供給会社ミッドアメリカン・エナジー・ホールディングスは、同氏がバークシャーのキャッシュを投資する際のお気に入りの手段になりつつある。

ミッドアメリカンは先週、同業の米NVエナジー(NVE.N: 株価, 企業情報, レポート)を総額56億ドルで買収すると発表した。ロイターのデータによると、この買収でミッドアメリカンは顧客数による業界順位が14位から9位に上がる見通しで、今回の案件は規模が大きくキャッシュフローが予想可能な事業を手中に収めるというバフェット氏の戦略にぴたりと当てはまる。

しかし米金融市場からはこの案件にもう一つ別の目立たない理由があるとの声も出ている。82歳のバフェット氏がバークシャーの抱える500億ドル近いキャッシュの投資先をがっちりと固め、後継者問題をめぐる懸念を鎮静化しようとしているというのだ。投資家はバフェット氏が適切な人物を後任に選ぶと確信しているが、世界で最も成功したバリュー投資家だけに同氏は特別だと認めている。

バークシャーのチャールズ・マンガー副会長は昨年、ミッドアメリカンが今後10─15年に約1000億ドルを投資する可能性があると述べた。

ウェッジウッド・パートナーズの最高投資責任者(CIO)のデービッド・ロフル氏は「エネルギーセクターは(バフェット氏が)多額の資金を投資する経路になっているようだ。向こう10年間でやすやすとバークシャーで最大のセクターになる可能性が非常に高い」と述べた。ウェッジウッドはバークシャー株を3億ドル保有している。

ミッドアメリカンはエネルギー・電力関連で年初来最大規模となったNVエナジーの買収案件を含めても、バークシャーの税引き前利益に占める比率が10%程度にすぎず、巨大な保険部門にかなり見劣りする。しかしこうした状況は変わる見通しだ。

モーニングスターのアナリスト、グレッゴリー・ウォーレン氏はバークシャー傘下のミッドアメリカンや鉄道のバーリントン・ノーザン・サンタフェ(BNSF)が果たしてきた役割について「キャッシュフローが同じ事業に再投資される流れを確かなものにした。そのため後継者がバランスシート上にあまりにも巨額のキャッシュを抱えて、アイデア不足に陥るというリスクがいくらか除かれる」と述べた。

BNSFは鉄道インフラ拡張や天然ガス機関車などの新技術に投資しており、ミッドアメリカンもさらに買収に動く可能性がある。

<不可欠のサービス>

バフェット氏は株主への最近の書簡でミッドアメリカンの収益について、「不可欠のサービスを提供している」ため「景気後退に抵抗力がある」と説明した。

ミッドアメリカンはNVエナジー買収後の資産が660億ドルとなり、この中には天然ガスパイプラインのカーン・リバー、新設の再生可能エネルギー部門、不動産取引会社などが含まれる。ただ、オレゴン州のパシフィコープなど規制下ある電力事業に重点がある。

バフェット氏はミッドアメリカンの最高経営責任者(CEO)に最も信頼する側近のグレッグ・アベル氏を充てている。バフェット氏はこの数年、何度もアベル氏を称賛しており、同氏は後継候補の1人と目されている。

ミッドアメリカンの元会長で一時はバフェット氏の後を継ぐとみられていたデービッド・ソコル氏は、株式取引で問題を起こして辞任した。2年前のスキャンダル発生以降、アベル氏のほか、バークシャーの保険部門責任者のアジット・ジェイン氏、BNSFのマシュー・ローズ氏などが後継者候補に浮上している。

ディスティネーション・ウエルス・マネジメントのマイケル・ヨシカミCEOによると、NVエナジーのような買収案件により、バークシャーは金融危機時の2008年にゴールドマン・サックス(GS.N: 株価, 企業情報, レポート)を支援したようなリスクの高い投資の余地が生まれるのだという。

バフェット氏が次に狙う大型買収案件は、電力に比べて割安な工業セクターだとの見方が多い。しかしヨシカミ氏は、電力部門のバリュエーションが少しでも下がれば、バフェット氏が動くと予想している。」
引用終わり

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ株式投資

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。