投資家tmhiknのブログ

記事一覧
アクセスランキング

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3770 ザッパラスが妙な動きを

2013.07.24 (Wed)
以前

3770 ザッパラスが急落

で購入検討していたが購入をやめた銘柄です。その後短期的には多少高値を更新していました。もともとPERが低いのでこの動きについては悪材料出尽くしみたいな感じだろうなと思っていました。あるいは相場がイケイケ雰囲気なのでそういった短期の人たちの多い相場だからだろう。もともとPERが低いのでここからさらにどんどん売られるわけでもないだろう。少なくとも短期的にはと事前に考えてはいました。でも長期的には業績はダメの可能性が高いと見えたので株価も長期的にはダメ。だから買わなかった。

 実際それから4か月たっているのですが株価は順調に下がり、最安値では4~3割減ほど値下がりしました。四季報や会社予想でも利益が4~3割減の予想に変更されていました。

 しかし6月26日に付けた最安値の後、派手に株価は上昇したりはしていないが、特に売られるでもなく底堅い印象(株価があまり動かない)。そして25日移動平均線を上回った7月18日に出来高が増え株価が大幅上昇。それを見ていた時に「売り枯れってやつなのか?買おうか?」と思ったのですが「そういう株価の値動きで買うか売るかを判断するのはやめよう。よくあるパターンだ。上がると見せかけて上がらないというのは。」と思い直した。案の上翌日「全モ」(※全額戻す)したのですが今日爆上げです。理由はわかりません。ニュースとか特にない様子です。

 上昇トレンド描いていきそう。などと言う妄想が膨らんできますが、様子見だけしてます(笑)。今PERが18倍ほどで将来の利益がはっきりと上昇するという見込みもはっきりとは見えてないですから。

 私の投資スタイルは初心者にお勧めできるような易しいものです。初心者向けというと「あまりもうからない」とか「初心者?かっこ悪い。俺は玄人だ。」「俺は天才だぁ(アミバ風に)」とか考えて敬遠される方多いと思いますが、私は意図的に易しい手法を選んでいます。バフェットさんピーターリンチさんも同じです。「低いハードルを選んでいる。難しいことは避ける」「業績が良くなってから買う。そのころには株価は底値から2倍になっているかもしれないが問題ない」「子供でもわかるような理由で買う」そういったことを言っています。

 とはいえ、慣れてきたと感じてきたのなら難しい事でも手を出していくつもりではいます。でも安易には手を出さないつもりです。

このブログは個人的な感想の公開が目的であり投資助言を目的にするものではありません
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ株式投資


コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。