投資家tmhiknのブログ

記事一覧
アクセスランキング


--.--.-- (--)

株価操縦

2013.10.22 (Tue)
現在値の常に2ティック下に買いを入れているやつがいる。
現在値の動きと全く同時に動いている。値段が上がれば見せ板も上がり、下がれば下がる。
これだけあからさまに行われているということは普段から短期の値段と言うのは誰か(大口)の意図した価格へと操作されているのだろうな。短期と言っても数分程度の操作から数日~数カ月のものも含まれる。
こういうのを逆に利用して儲けようと思う個人もいるだろうが、結局仕手がどれだけの資金を持っているかがわからない以上利用して儲かるかどうかは運でしかないだろうなぁ。君子危うきに近寄らず。まぐれに頼ったり、バクチをしたくなければやはり短期売買、特に人気銘柄のファンダメンタルズを無視した短期売買には手を付けるべきではないと思う。
 ちなみに今手がけてる銘柄(デイトレのつもりがスイングに転向させた)がこの見せ板で上がっているおかげで儲かっているのだが・・・、また今日国内の某証券会社がアウトパフォームなどとニュースを出しているので急騰しています。さらに数日前にも別の某国内証券がレーティングの格上げを出しました。この銘柄は外国の証券会社が空売りしていました。どうも高速に反応して動く買い板といい・・・、臭い!臭いですねェ・・・。臭います!
 真面目に金儲けをしたければこうした者たちの餌食にならないように、やはり長期でファンダメンタルや多少は会社の知名度も考慮に入れた上での優良割安銘柄への地道な買いしかないと思う。
 ネット上では機関投資家が株価操縦しているのは常識のようなのだが、個人でも短期売買で非常に高いパフォーマンス出しているのは怪しいかもね。証券会社から注文の出し方に対して警告受けたという人もいるし(自分は一度もないんだが・・そんな事)。多少なりとも株価操縦まがいの事しているんじゃないだろうか?
 短期にかかわらず中長期でも株価を形成するのに直接影響が大きいのは大口投資家の動向であるだろうが、特に短期であるほど株価操作はしやすいだろうから、第三者にとって大口投資家の意図を事前に読むことができない以上、第三者が値動きを読むのに合理的な判断材料を持てないことになる。(短期の値動きは大口投資家の気まぐれで操作されているのだろうという考えです。)もちろん株価操縦する奴なんてこの世にいない!証券会社に携わる人間、大口投資家は善人で悪い事なんてしない!などと信じるのであれば私の言ってることは無視して下さい。しかし現実には何人も逮捕されていますし、それらは氷山の一角に過ぎないと思う。
 これを書いている間にも上述のムービング買い板はいつの間にか消え去り、株価が下落しています。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

