投資家tmhiknのブログ

記事一覧
アクセスランキング


--.--.-- (--)

おそらく現代文の点数が低かったであろう方々

2013.12.23 (Mon)
 現代文の問題で例えば筆者の言いたいことを述べよみたいな問題の時に間違った回答の例としてそもそも筆者がどこにも述べていないことを勝手に妄想して回答に混ぜて入れてくるような人たちがいる。

例えば次のニュース。ヤフーのニュースは時間がたつと消えるのでコピペしておく。

ぬいぐるみ2体抱え…踏切で死亡した2人は母娘、身元不明 尼崎

「兵庫県尼崎市のJR東海道線の踏切で11日、女性2人が普通電車にはねられ死亡した事故で、兵庫県警尼崎北署は20日、2人は母娘で、クマのぬいぐるみ2体を所持していたと発表した。同署は自殺とみて身元の確認を急いでいるが、有力な情報がないという。

 事故は11日午後10時20分ごろ、尼崎市東七松町のJR東海道線立花-尼崎間の踏切で発生。2人は遮断機が下りた後、電車が迫ってきたことを確認し、踏切内に入り、電車にはねられ即死した。

 2人は身分証などを持っておらず、遺体のDNA鑑定から母娘と判明した。母親は70~80歳で身長153センチ、黒のダウンコートに長ズボン姿。娘は40~50歳で身長164センチ、黒のコートに長ズボンをはいていた。

 クマのぬいぐるみは白と茶の2体。いずれも約30センチで、ピンク地に白の水玉の服を着ていた。白は娘がコートの中に抱きかかえるように持っており、茶は現場に落ちていた。情報提供などは同署((電)06・6426・0110)へ。」

 この記事ではどこにも貧困や格差を苦に自殺したなどとどこにも書かれていないのだが・・・・。







 いや、別に現政権を擁護したいから例として挙げたわけではない。たまたま開いたニュースで見たツイートがあまりにも滑稽だったもので・・・。そもそもこの手のニュースはほとんど私は見ません。世界中で悲惨な悲劇は常に起きているのであり、それを一つ一ついちいち見ていては時間や生涯がいくつあっても足らないからね。まぁこの件はそもそも悲劇かどうかもわかりませんがね。何かの宗教にはまっててこれで幸せになれると思った上での行為かもしれないし。しかし他のツイートも悲劇と決めつけた反応ばかりであった。まぁそれぐらいは普通の範囲でしょうが、アベノミクスの所為だとまで行っている人は上記ぐらいです。
 DD北斗の拳というアニメを見ていたことがあるのですが、その中の話でパチンコで負けたのを政府の所為だと言って視聴者を笑わせるギャグがあったのですがそれを思い出しました。(パチンコで負けたのは運が悪かっただけです。)



コメント


管理者のみに表示

トラックバック

