投資家tmhiknのブログ

記事一覧
アクセスランキング

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

三菱UFJに手数料とられまくり

2014.01.08 (Wed)
去年末、ヤフーのクレカの銀行引き落としが残高不足でできておらずなぜかそのことに引き落とし日の翌日になって気がつく。

問答無用でクレカ停止&郵送で振込用紙が送られてくる。事務手数料が210円上乗せされ請求。正月明けに電話で振込用紙の期限が切れても振り込めますとかかってくる。

コンビニでの収納代行と銀行振り込みがあったがnanacoにいくらか残高があったのでコンビニへ行く。

請求書に書いてある金額以上を請求される。金額確認ボタンを押した後に「アレ?」と思い気が付いた。店員いわく収納代行手数料315円が三菱UFJニコスにとられるらしい。そんなのどこかに書いてたっけ?普通なにかを買うときは事前に金額書いて或るものだろう。レジの前まで行って支払いの直前で請求するとか・・・。それともどかか隅の方に小さく薄い字で手数料について書いてあったのかなぁ。私は通販をよく利用するのだが収納代行で手数料を別途とられるのは初めてでした。今までは店側が負担していたのだろう。冷静に考えれば銀行振り込みなら手数料0円で振込できるのにその場は「仕方がないか」とうんざりしながら払った。

ヤフーカードの代金収納業務は三菱UFJニコスが委託を受けているので1日銀行から引き落としできなかったことで合計535円とられた事になる。引き落としできなかったのは今回が初めてだけど基本的に銀行にはお金を置いてあることはあまりないので(証券会社にあるかFX会社と銀行の間をうろうろしてる。)今後同じ過ちを犯さないようにしなければ・・ハァ・・・。去年末はいつも以上にドタバタしていて、引き落とし金額も増えていたのでやってしまいました。

三菱UFJと言えば東京三菱UFJ銀行。田舎には東京三菱UFJのATMがありません。ATMで引き落としするときもゆうちょATM経由してしまって105円を2回取られたこともありました。コンビニは無料なのでつい忘れてしまうようです。今現在はコンビニATMも有料になりましたが・・・。ゆうちょのATMって手数料がかかる場合がありますぐらいしか表示しないのでわかりずらい。さらにその昔はそのような表示すらなかったような気がする。手数料とられるならきちっと表示してほしい。

三菱UFJには嫌な思いしかさせられていないのでもう良い印象を持ってない。将来大金もっても預けません。ETF投資信託も買いません。情弱相手の殿様商売なんでしょう。私も商売するなら相手にするのは儲けやすい情弱のほうが良いですがね・・・。株などの金融関係も、言うなれば情弱相手に儲けるようなものだし。知識は利益を生み出すための重要な資本です。ただやり方がアコギなのかどうかが問題だろう。

今日は雨降ってるし、ついでにBOOKOFFで50円引きやってるから行こう、とか考えてたらkonozamaだよ。しかもその割引も200円以上の買い物でという条件が付くようになってたし・・・。100円を半額で買えなくなったじゃないか(笑)。まぁ株で損が数万円出ようが、含み損が山大で50万円に拡大していようが、そっちの方はそんなに腹立ちませんが。(笑)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

