投資家tmhiknのブログ

記事一覧
アクセスランキング

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6256 ニューフレアテクノロジー を買いました

2013.03.07 (Thu)
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006256/6256?comment=24002

579000円×2株購入しました

 この会社は半導体製造装置メーカー。最近ではスマホやタブレット等の影響で利益が急激に伸びています。今後ここまでの急激な伸びは無いと思われていますが、しかしまだ利益は伸びるでしょう。世界シェア首位。バフェットさんはこういう技術開発投資を必要とする分野への投資は嫌いますが、バフェットさんの師匠の一人である、フィリップ・A・フィッシャーであれば好む銘柄だと思われます。ピーターリンチの本から得た知識ではこの株は、半導体市況に影響を受け、売上高に利益がおおきく左右されますので市況関連株であり、景気敏感株でもあります。

 今後投資方針を変更しました。今までは12銘柄への分散としましたが、精鋭6銘柄のみの保有にします。理由は銘柄数を2倍に増やしてもポートフォリオのボラティリティはさほど減らないのだから手間が増えるだけで無駄だからです。
 現在90銘柄について調査済みです。2010年には自分でスクリーニングした500銘柄を調べておりましたが、今はバリュー・グロース系ブロガーの保有株や投信の保有株等も検討し精鋭銘柄の絞り込みを行っています。90銘柄であっても飛びぬけて高い魅力を持つものについては今回のように買っていきます。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。