投資家tmhiknのブログ

記事一覧
アクセスランキング

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

2196 エスクリ を買いました

2013.03.08 (Fri)
http://textream.yahoo.co.jp/message/1002196/2196?comment=6011

744円×1400株買いました。

ブライダル・結婚関連
 2010年に購入検討対象に入っていてたのですがここを検討している最中に銘柄選別は時間がかかる割に儲けが少ないと考えてしまってTOPIXへ移行してしまった経緯がありました。
 あれから2年たちましたが、こちらの会社はROAを向上させ、借金を減らしたようです。
 ここは人口減少や考え方の変化から結婚式が少なくなるのではいかと思っていたのですが間違っていたようです。人口減少といっても塾銘柄のいくつかは個別指導といった新しい形態で業績を伸ばしているようにここも新しいことをやって伸ばしているのでしょう。
 さらにもし景気が上向き給料が上がれば結婚式が増えるかもしれません。アベノミクスで給料は増えないという人もいますが、全くないとは思いません。少なくとも上向くでしょう。米景気回復にも引っ張られます。
 あとは団塊世代ジュニアが結婚率が低く、ここら辺の駆け込み需要があるのかな?とか2010年ごろに考えていたのですが、もうあきらめたのか、やるのか?ちょっとわからないですが、結婚が増えて子供が増えるのは日本経済にとっていいことなのです。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

