投資家tmhiknのブログ

記事一覧
アクセスランキング


--.--.-- (--)

クックパッド-6.11% いちよしが2段階引き下げ3200円→850円 http://www.asahi.com/business/stock/kabuto/Ctkkabuto1831097.html

2016.05.26 (Thu)

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20160526-10000052-dzh-stocks
いちよしが「C」へ2段階引き下げ 高成長が可能という見方をリセット
 クックパッド<2193>が反落。いちよし経済研究所では、中長期的に高成長が可能という見方をリセット。レーティングを「A」→「C」、フェアバリューを3200円→850円と大幅に引き下げた。
 同社の新経営体制による今後の事業戦略は、少なくとも従来の展開から大きな修正を伴うことになる見込み。特に、いちよしが中長期の成長ドライバーと位置付けていた「買物情報事業」はヘルスケア事業とともに子会社化され、「クックパッド」本体とは独立して展開される。これによって「買物情報事業」は組織面、サービス面、システム面において本体のプラットフォームとの連携は弱まるため、成長シナリオも大幅に見直すべきと判断。今後の業績予想を下方修正した。


 子会社化されるのはいまさら出た話ではないが、大幅ってどの程度なんだろうか?っていうか分社化=悪とも限らないよね。こういう見方があるのは知ってますが。くっついたらシナジーとか言われるけど、分社化の場合も責任感が生まれるとか言われるよね。ニューフレアテクノロジーはもともと東芝の一部門だったけど、分社化して上場させたわけで。親会社としてもおいしいよね?プラスに捕らえれば社長になった人ががんばるかもしれないだろ?穐田氏が代表降ろされたときに泣くほど悔しがった従業員がいるわけじゃないっすか?そもそも本当に連携弱まるの?
 なぜ佐野氏が分社化させたのか僕自身も意味が分からない。意味の分からない事にリソース使ってるのかと考えるとプラスには捕らえられない。本業以外に伸ばすのは駄目といった手前、何もしないわけにはいかないから分社化しただけなのか、それともガチでこれがいいと思ってるのか。よく分からない。

http://kabutan.jp/stock/news?code=2193&b=n201605260223
16年12月期営業利益を128億円から85億円へ、17年12月期を同250億円から90億円へと見通しを引き下げた。


 大幅な引き下げだけどそれでも前期実績は65億だから30%増益。ただ再来期が90億なので6%の増益率予想になるわけね。
 http://kabutan.jp/stock/finance?code=2193&mode=k
予想株価850円は来期予想EPSの何倍(PER)か計算してみた。過去の例から純利益は営業利益の約0.6倍。さらに雑な計算して予想EPSは45.9円。よってPERは18.5。ちなみに今の株価はPER32.5になる。今期予想が30%増益でこのPERは低いと思うけど、再来期の増益率予想が6%増なので割安とはいえなくなるか。

http://www.asahi.com/business/stock/kabuto/Ctkkabuto1831097.html
同証券予想の2018年12月期の営業利益は従来の340億円から95億円に減額している。同証券では、新経営体制による今後の事業戦略は従来の展開から大きな修正を伴うことになる」としている。


再再来期は90億から95億への増益予想ね。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

