投資家tmhiknのブログ

記事一覧
アクセスランキング


--.--.-- (--)

創業者強権発動で内紛のクックパッド 飛躍は創業者の渡米後 http://getnews.jp/archives/1440375

2016.05.26 (Thu)

2016.04.05
http://getnews.jp/archives/1440375
ベテラン社員が語る。
「穐田さんが社長の時に、結婚式場口コミサイト『みんなのウェディング』などを買収する多角化路線で成功を収めた。会社が飛躍したのは佐野さんが渡米したあとなんですよ」


ドヤァ・・・ってますけど
みんなのウェディングの決算
http://kabutan.jp/stock/finance?code=3685&mode=k
クックパッドの決算
http://kabutan.jp/stock/finance?code=2193&mode=k
たしかに穐田氏が代表になったときから売上は伸びてました。でもどの企業でも売上はあるわけで。企業買収すれば当然売上は伸びます。ぶっちゃけ会社買って売上伸ばすだけなら小学生でも出来ますよねぇ?売上は伸びなきゃ企業の成長も無いですから必要な事でわありますが。問題は利益ですよね。クックパッドの65億に対して1.7億ですよねぇ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/21/news121.html
TOBは4月22日~5月25日に実施し、1株当たり1400円で買い付ける


っていうか、買収したの2015年4月ですかぁ
まだ評価できるような話でもないんじゃないですか?みんなのウェディングはたとえ話ですか?確か買収した企業はいずれも小さくまだ利益の貢献は大してなかったような記憶なんだが・・・どなたかも指摘してましたし。後で調べて訂正する必要があったらこの文章は訂正します。
しかしみんなのウェディングの価格いくらですか?
http://kabutan.jp/stock/chart?code=3685
4/3時点での時価を見ればよいんでしたっけ?それとも期中平均?知らないけど740円ぐらいですね。

I   15.10-12 4,710 2,340 2,533 1,612 15.1 49.7 16/02/05
I   16.01-03 4,389 2,071 1,804 1,084 10.1 47.2 16/05/10


これちょっと分かりにくいですけど、上記URLのクックパッドの四半期決算、Q1と前期Q4です。
雑に見ますけど売上が-300 営業利益-300 経常利益-700なんですよ。経常利益の減りが大きいですよね。
会社の説明資料によると、株式の含み損だと。みんなのウェディングのことじゃないですか?
 デ ス が 、みんなのウェディングは1/20に急落してますので佐野の所為かもしれませんね。下げる前は974円でした。

バフェットはM&Aやシナジーには否定的

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

