投資家tmhiknのブログ

記事一覧
アクセスランキング


--.--.-- (--)

?→前川修満ってのは会計士の癖にお粗末だな by 2chねらー ソフトバンク、深刻な経営危機的状況…巨額現金流出超過、大型買収が失敗

2016.07.22 (Fri)
ソフトバンク、深刻な経営危機的状況…巨額現金流出超過、大型買収が失敗

http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1468899263/426
前川修満ってのは会計士の癖にお粗末だな


問題1:13年度の大型投資のあと、営業CFがあまり伸びていない(キリッ)
問題2:営業CFと投資CFの大小関係が逆転してしまった

FVTPLの扱いは営業外収益だから営業CFには反映されない
FVTPLだけで前年から103,440百万円増加えて108,426 百万円の利益になっている
当然これはジャスパーインフォテックらに追加投資した結果

問題3:13年度以降の投資CFのマイナス幅が大幅に拡大している

IRに出てるのじゃないの
持分法で会計処理されている投資は前期末から485,814百万円増加
これは主に、アリババに係る持分法による投資利益の計上により、
同社に対する連結上の簿価が331,730百万円増加したこと
ガンホーを持分法で会計処理されている投資として新たに計上したこと
Social Finance, Inc.の株式を取得したこと
ちなみに持分法による投資損益は前年から291,106百万円増え303,167百万円の利益となった


 言葉足らずなせいでナニがイイたいのがイマイチよくわからないのだが、要するにソフトバンクは問題ない!会計士はおかしいということのようなのだが…

FVTPLの扱いは営業外収益だから営業CFには反映されない


FVTPLって言葉は知らなかったし、ぐぐってもふーん?ッて感じだけどようするにパンピー投資家にわかりやすくいうと、買った株で利益出てるけどそいつは営業CFに反映されてないんだが?ということを言いたいらしい。

問題1:13年度の大型投資のあと、営業CFがあまり伸びていない(キリッ)


まぁソレはそうなんだろうけど、だとしてならばどこに反映されてるの?

http://kabukiso.com/apply/zaimu/cashflow.html
投資CFとは、固定資産や株、債券などの取得や売却をした時の現金の流れを表します。


投資CFに反映されてるんじゃないの?それでも投資CFはマイナスなわけでしょ?まさかどこにも反映されてないけど実は現金は増えてますとか言うんじゃないよね?なんのためのキャッシュフロー計算書なの?よしんばソレが事実だとしたらガバガバ計算書じゃないか。

問題2:営業CFと投資CFの大小関係が逆転してしまった


ナニが言いたいのか?投資で利益が上がってるにしろ、逆転してることに変わりないやろ。この時点ですでに彼は胡散臭いので、そもそも

FVTPLだけで前年から103,440百万円増加えて108,426 百万円の利益になっている


って書いてるけど、利益=プラスのCFとは限らないと言う事をわかってるのかすら怪しいのだが。いや僕はソフバンの事しらないので、上記の金額分の株を売却したり配当を受け取ったりしているのかもしれないけどね。だとしても問題2が成立してことに代わりはないのだが・・・。

この人はそもそもキャッシュフロー計算書の存在意味を理解していないんじゃないのか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%9B%B8
企業会計において、損益は必ずしも現金等の収支と一致せず、損益計算書上は多額の利益があっても現金が不足すれば企業は倒産(黒字倒産)に追い込まれる金融機関からの借り入れは現金の増加、つまり収入となるが、損益計算における収益ではない。また、減価償却費は損益計算上は費用となるが、同一会計期間における現金支出とは一致しない。

キャッシュ・フロー計算書の作成目的は、損益計算書とは別の観点から企業の資金状況を開示、すなわち企業の現金創出能力と支払い能力を査定するのに役立つ情報を提供することと、利益の質を評価するのに役立つ情報を提供することにあるとされる。


これまでの時点で次の文章に突っ込む気すら起きないのだが、なんとか彼の言いたいことを理解して見ようと思うのだが…

問題3:13年度以降の投資CFのマイナス幅が大幅に拡大している

IRに出てるのじゃないの


ここはマイナス幅が拡大している理由について並べてるってことか?だとしたら

Social Finance, Inc.の株式を取得したこと


これはわかる。現金で取得したからって言いたいんだよね?でもコレ以外の話がナニを言いたいのかわからない。が、「利益の計上により」とか「簿価が増加した」とか「投資損益は増えの利益となった」って言葉が並んでるから要するに兎に角問題ないんだ!利益は出てるんだ!ッて言うことを言いたいのかな?だとしたらやっぱりキャッシュフロー計算書の意味を理解してないってことだね。
 ただこの人のことはともかく、ソフバンのお金がなくなってるから今すぐやばいという話になるとは限らない(僕はソフバンのことはよく知らないけど)。そもそも決算書は過去のことを言ってるわけで、これから先スプリントが突然現金を生み出し続けるかもしれない。また現金を作ろうと思えばすぐに作れる状態なのかもしれない。たとえば何か株を売ればすぐに投資CFをプラスにできるような資産持ってるとか(オマケに利益にもちゃんとなってるとか)。あるいはスプリントが金食い虫ならロスカットしてしまえば大きな損失は出るかもしれないが売却する事により一時的にCFはプラスになるし、その後のCFの改善に繋がることにもなる。そういう意味じゃ「ソフトバンク、深刻な経営危機的状況…巨額現金流出超過、大型買収が失敗」などというタイトルがおどろおどろしく大げさなので、そのことに不快感を持っているので、よくわかってないくせに何か反論したくて、FVTPLみたいな難しい専門用語を持ちだして訳知り顔で上から目線で反論したかったんだよね。わかります。まぁそれがマスコミだし、ましてやビジネスジャーナルなら・・・ね。

ビジネスジャーナルなんてブラウザ拡張機能でNGにしてたはずなのに何故か最近見れるようになってしまって、どうしてなんだろう。

あと最近ソフバンは自社株買いしてたよね。普通キャッシュ無いならやりたくないはずだが。アレはなんなんだろうな。スプリントは今後ちゃんとCF生み出しますよというアピールなのだろうか?本当にそうなるのかどうかは楽しみだ。だとしたら以前にエビットダを持ちだしたプレゼンをしたという事が、何だったのかは気になるところだ↓。

ただ黒字倒産あるからなぁ。なんで黒字なのにキャッシュが減り続けているのか?2016年02月13日孫社長が語った「スプリント反転」は本当か

たしか「決算上の損益は主張、キャッシュフローが現実」みたいなことを固定ツイートにしてたツイッタラーどこかにいらっしゃったと思うのだが、誰でしたっけ。

ちなみにこの2chの書き込みについて突っ込んでる人は皆無。まぁイマイチナニが言いたいのかわからないので総スルーなのかもしれないが。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

