投資家tmhiknのブログ

記事一覧
アクセスランキング

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クックパッドの穐田氏が株を証券会社に売ったわけだけど、これってどうなってるの?当然いくつかの機関投資家に持ち込んで交渉があったわけだよね?

2016.08.26 (Fri)
主要株主の異動に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120160825482395.pdf
この発表があった時点で売却先が決まってて、それまでに機関投資家には買い取りを打診していたってこと?
ということは経営者が株を売りたがっているってことを、提案を持ち込まれた機関投資家数社は、この発表前に事前に知り得たわけだよね?
一般投資家(少数株主笑)には知り得ないうちに。

株を市場でカラ売って、それから経営者から買い戻せば、株価の上昇を招かずに利益確定できるわけだ。
経営者が株を売るというのはネガティブなことだからなし得るディーーーーーーーーーーーーーールなわけだ。

クレディ・スイス以外にもどこかが買っているし、空売りしている証券会社がクレディ・スイスから買えばいいわけだ。いくらでクレディ・スイスが買ったのかは知らないが、少なくとも買い取りできなかった証券会社の金額より高い金額でクレディ・スイスが買ったことは間違いないわけだからその金額をある程度類推することは可能だ。

それこそ少数株主利益はどこ言ったの?って話なんだが…
どういうルールになってるの?

ふと村上ファンド事件を思い出したのだが、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%89%E4%BA%8B%E4%BB%B6
なんかやたら擁護が前半に多くて気持ち悪いんだが、ここから某ブログにたどり着いた。

村上裁判:結局は利益至上主義を罰したかっただけでは?
http://wkwk.tv/chou/entries/2007/07/post_1034.html

今回の判決をそのまま受け入れると、ほぼすべての証券会社、ファンドは有罪となる可能性が高いのでは?と思ったりします。これは、村上氏逮捕後から、証券業界関係者の間では言われていたことですが、今回のがインサイダーになってしまうのであれば、多くのほかの取引でもインサイダーになってしまいます。


また、証券会社や投資銀行も、企業に対してはさまざまなM&A、資金調達の提案を行います。企業が実際に案件に取り掛かり始めると、証券会社、投資銀行は自己勘定売買を制限するのですが、どのタイミングで自己勘定売買に制限をかけるかに関しては、各社のコンプライアンスに委ねている現状もあり、各社に今回同様強制的な捜査を入れるとインサイダーが出てこない方がおかしいのではないかと思われます。もちろん、証券会社や投資銀行にはファイヤウォールという部署間での壁が存在します(笑)ので、投資銀行部が得た内部情報を必ずしも自己勘定売買部隊が得るとは限りません。しかし、情報が回っていないことを証明することも難しく、結構厳しい局面に立たされると思います。


だから見逃せと。ふーんなるほど…。コンプライアンスに委ねている笑。おりしもPCデポが騒動起こしてますけど。
ましてや金融機関のコンプライアンス笑に委ねられてるとか言われましても。

話ずれちゃうけど、この方の経歴みてれば納得の行く主義主張。

2005年:ベンチャーキャピタルファンド運営
2004年:起業し、日本で3番目のSNSサイト「トモモト」を設立、運営
1998-2004年:リーマン・ブラザーズ証券、UBS証券にてM&A、コーポレートファイナンス業務


そういう証券業界関係者からの証言がなかったことで、裁判所がそのビジネスの現場を知ることができなかったことも今回の判決に影響している


法曹の世界で、証券、金融業のビジネスの現場を理解している人が非常に少ないことが今回の裁判の難しさを物語っている


じゃぁあなたが証言すれば?って話。


オウ全員逮捕せいや!セイヤ!

まぁ機関投資家が有利だというのならファンドを買えば良いんだろうけど、でも儲かった利益の殆どはファンドマネージャーとかに消えて、手元に残るのは雀の涙、負けた時は全額お客様負担なわけですよ。そして市場平均に勝てない。ロクでもないね。村上ファンドなんてパンピーのお手元には届かないんでしょ?選りすぐりの上級国民にしか買えない訳で。

福井俊彦 第29代日本銀行総裁
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E4%BA%95%E4%BF%8A%E5%BD%A6

村上ファンドに1000万円を投資していたことを明らかにした。投資したのは1998年に日銀副総裁を辞任後、「村上氏の志を激励」する目的(笑)と話した。日銀総裁に就任後も日銀の内規(「日本銀行行員の心得」)に抵触しないとの判断のもと、同ファンド投資を解約せず継続して保有。しかし、2006年2月には「村上氏の投資行動が当初のものと変わってきたように感じたため」、同ファンドを解約するに至ったと話した。

[参考資料]「日本銀行員の心得」の7の(2)項 (2) 現担当職務と個人的利殖行為との間に直接的な関係がなくとも、過去の職歴や現在の職務上の立場等に照らし、世間から些かなりとも疑念を抱かれることが予想される場合には、そうした個人的利殖行為は慎まなければならない。

野党各党首は、福井が同ファンドへ投資したのは総裁就任前だが、就任後に「解約」手続きをすることで利益が確定するため、これが「利殖行為」にあたるとして道義的責任を問題視、辞任を要求。2006年7月に行われた読売新聞の世論調査では、「辞任」を求める声が72%に達した。一方、与党ならびに財界関係者、金融市場関係者の大多数が「辞任の必要はない」とコメント。福井本人も猛省はしているものの「職責をまっとうする」と辞任は否定。一方、同様の問題の再発を防止するため、日銀の内規については早期改定が実施された。[要出典]尚、6月20日に福井が国会に提出した村上ファンドへの投資に関する資料によると、2005年末現在の同ファンド投資による利益総額は1473万円



たまたま見つけたんだが


村上世彰元代表に相場操縦の疑い 強制調査
https://newspicks.com/news/1267910/
堀江 貴文
あーあ、またやられちゃいましたね。。。


ナニが「またやられちゃいましたね(意味深)」だよ。
裁判を侮辱シてますねぇ…
検察の方々、金融庁・証券取引等監視委員会の皆様方警戒を怠らないようにお願いしますね。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。