投資家tmhiknのブログ

記事一覧
アクセスランキング


--.--.-- (--)

2016年10月ファインデックスの会社業績予想大幅下方修正について会社に問い合わせた返事が返ってきた

2016.10.28 (Fri)
27日のファインデックスのIR受けて会社側に質問をした内容と返答を書く。返答来るまでもなくとっとと処分しましたけど・・・。

27日夜ごろに送ったメール内容

先日発表されたIRの中で
翌期以降の業容を懸念させるものではないとする根拠をもう少し具体的に聞かせてください。
予算分配で延期となった473百万円分は来期確実に売上になるのでしょうか?
落札にいたらなかった176百万円も同じでしょうか?
医療機関の立て替え時期のずれも来期確実に売り上げにつながるのでしょうか?



28日夕方ごろに返ってきた返事

以下、ご質問につきご回答申し上げます。
翌期以降の業容を懸念させるものではないとするのは、案件の時期変更や落札に至らなかった理由が当社の競争力低下に起因するものではないためです。翌期以降においてもこれまで以上に鋭意製品開発に取り組み、当社製品はこれまでどおりに今後も市場において圧倒的に強い製品であり続ける上、開発者や導入スタッフは高い技術とノウハウ・知識を蓄積し、他社を凌駕してまいります。

予算分配で延期となった473百万円分は来期確実に売上になると考えております。同様に、医療機関の建て替え時期によるずれも来期確実に売り上げとなると考えております。
落札に至らなかった案件は、失注案件ですので、翌期以降の売上には見込みません。



正直よくわからない返答。質問の仕方が悪いとかあるかもしれないけど、デキルヤツってのはそこは察してすっきりさせてくれるもんだと思うんだ。

>案件の時期変更
なんとなく分かる。相手の都合ね。

>落札に至らなかった理由
その理由を説明してくれれば分かりそうなんですが。他社とセットの案件でファインデックスは悪くないってこと?
でも他社とセットでなきゃ売れないんだったら業容を懸念させるようなものじゃないというのはおかしいんじゃないんですか?「うちは悪くない」とか下手な言い訳に聞こえる。売れなきゃ駄目。
というか業容変化させるようなものじゃないって、要するに「去年減益だった業容を変化させるようなものじゃない」ってことでスカ?じゃぁ駄目ジャン。こちとら2期以前までのような右肩上がりをご所望なんですが。業容を上方修正していただきたいのですが?

以下は抱負ですか?

>これまで以上に鋭意製品開発に取り組み
どこでもやってる。

>今後も市場において圧倒的に強い製品であり続ける上
そう言える根拠は?

>開発者や導入スタッフは高い技術とノウハウ・知識を蓄積し
宣伝モードに入ってますね。こんな事聞かされて納得できるちょろい雑魚投資家だと思われてるんだろうね。

>他社を凌駕してまいります。
抱負は聞いてない。

>予算分配で延期となった473百万円分は来期確実に売上になると考えております。同様に、医療機関の建て替え時期によるずれも来期確実に売り上げとなると考えております。

2、3行目の質問の回答になってるけど、そこは察してそう考える具体的根拠を教えて欲しい。建て替え時期がずれたのは相手の都合だから仕方が無いのはわかるけど、予算分配の都合で来期も延期になるリスクは無いの?どうしてそう「考えております」の?

最初から返答を受けて再度質問をするつもりでいたんだけど。意欲低下。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

