投資家tmhiknのブログ

記事一覧
アクセスランキング

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経済実態の伴わない株価の上昇はバブル?だからいずれ崩壊する?金融緩和がもたらすもの

2013.04.01 (Mon)
投資家は投じたマネーが利益を生む事を期待して行動します。
債券は発行体が倒産しない限りは将来の利益が保証されています。
ここで金融緩和とは債券の利回りを低下させる事です。
そうなると株のほうの魅力が過去と比べて相対的に上昇する事になります。
これが企業の営業利益、つまり実体経済が上昇しなくても株価が上昇する仕組みになります。
しかしこれが何の問題も起こしていないのかというとそうではありません。
バブルだからいずれ崩壊すると言う意味で言っているのではありません。
金融緩和が起きる前と比べて相対的に投資家の利回りが低下するということです。わかりますよね?
ですから金融緩和ではなく実体経済が上向いたほうが良い事には変わりありません。
つまり金融緩和によって上昇しているのは経済の実態が伴っていないからバブルだ。バブルだから崩壊するというように考えている人は(そういう風に思っている人が本当にいるのかどうかよくわかりませんがどうもそう言ってる気がする)正しくありません。単に投資家の利回りが低下するだけです。
どうも白川さんを含む旧日銀はこのバブルを嫌っていたようですね。
ちなみにバブルの発生と崩壊のメカニズムについてジョージ・ソロスが言ってるブームバーストがほぼ完全に説明していると思っています。
経済実態を伴わない上昇について理解できないといっている人は私が一番最初に言った事、「投資家は投じた金が利益を生むを期待して行動します。」という部分に対する考慮が抜けているのでしょう。

金融緩和がもたらすものはもう一つあります。物価の上昇および円安です。日本は純資源輸入国であるから円安は良くないというのは正しいです。しかし日本で資源を生産することは可能です。鉱物資源は無ければ生産することができませんが、農業なら水と肥料と農場があれば可能です。日本は農業を保護するのではなく強い産業に育てるべきではないでしょうか?統計によるとここ数年で食料の価格が上昇しています。ジムロジャーズによると世界的に農民の人口が減っているようです。日本ではもちろん減っています。まぁ人口が減っているからといって生産能力が落ちているとは限りません。資本が投入されれば一人あたりの生産能力はあがりますから。日本はアメリカ並みに農民一人あたりの生産能力を高めることはできないのでしょうか??
金融緩和によって一番恩恵を受ける労働者は1次産品生産者です。2次製品では原材料の上昇があるため、それほどでもありません(価格交渉力次第ということです。)。

コメント

No title
ありえない話ですが、黒田総裁って、インサイダーだけ目的として量的緩和してる?

実態経済が悪化してるのに、株価だけ上昇してるって・・・・

このままでは、スタグフレーション化する。

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。