投資家tmhiknのブログ

記事一覧
アクセスランキング

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金はもはや安全資産でないが中銀購入が価格支援─ソロス氏=香港紙

2013.04.09 (Tue)
金はもはや安全資産でないが中銀購入が価格支援─ソロス氏=香港紙
引用
「香港のサウスチャイナ・モーニング・ポスト紙によると、米著名投資家のジョージ・ソロス氏は、金はもはや安全資産ではないが、中央銀行による購入で価格は支援される、との見方を示した。

 ソロス氏は同紙とのインタビューで「安全資産としての金は消滅し、安全でないことが判明した。失望により大半の人は金の保有を減らしている」と述べた。

 そのうえで「ただ、中銀は引き続き金を購入する。そのため金価格が下がるとは思わない。危機が起こるとの見通しで金価格は時として乱高下したり急上昇することがある。一日単位で価格は大きく変動することはあるが長期的なトレンドはない」と語った。

 投資家が株式などの高リターンへの投資を模索するなか、金の現物価格は年初から6%近く下落している。一方、S&P総合500種.SPXは年初から9%近く上昇している。」
引用終わり

 個人的には世界的な金融緩和がさらに進みそうな気がするので物価上昇傾向が高まるのではと考えているのですが、金融危機といった意味でのゴールドの需要は今後減少傾向をたどるのでしょう。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。