投資家tmhiknのブログ

記事一覧
アクセスランキング

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国のシャドーバンキング、米サブプライムに類似-ソロス氏

2013.04.10 (Wed)
中国のシャドーバンキング、米サブプライムに類似-ソロス氏

引用
「4月8日(ブルームバーグ):著名投資家のジョージ・ソロス氏は8日、中国はシャドーバンキング(影の金融)からのリスクを2年以内に抑え込む必要があるとの考えを示した。中国におけるこうしたファイナンスの拡大には米国のサブプライム(信用力の低い個人向け)ローンを彷彿(ほうふつ)とさせるものがあると指摘した。
同氏は中国海南省で開催された博鰲(ボアオ)アジアフォーラムで講演し、「シャドーバンキングの急激な成長には2007-08年の金融危機を引き起こした米国のサブプライム住宅ローン市場と気になる類似性がある」と述べた。
「当局が危険性を認識していると確信している。初期のバブルを徐々にしぼませる技術と手段があると思う」とした上で、米国の経験が指針となるならば「当局にはシャドーバンキングをコントロールするための時間が1、2年あるだろう」との見方を示した。
ソロス氏(82)はまた、来年はユーロ圏を嵐の中心とする波乱の年になるだろうと予想。円とポンドの下落が恐らく欧州のリセッション(景気後退)を悪化させるだろうとも語った。」
引用終わり

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。