投資家tmhiknのブログ

記事一覧
アクセスランキング

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資助言

2013.05.01 (Wed)
以前他の株ブログを見ていたら記事を閲覧するには有料としているようなブログを見かけました。
こういった行為は金融商品取引法違反ではないでしょうか?

日本投資顧問業協会
「投資運用業者と投資助言・代理業者は、金融商品取引法の規定により、内閣総理大臣の登録を受けることになっています(業者には○○財務局長(金商)第××××号という登録番号が与えられます。)。」

 また有料無料は関係がなく継続的に行っている事「業」である場合のようです。
違法な投資助言について
「違法判断のポイントは、有料・無料および有人・無人の区別ではありません。幾つかのサイトで無料メルマガや報酬を取らない場合などや、無人ソフトでは違法ではないと書かれている事例が確認されますが、法的には“単発でない行為(継続行為)を行っている”ことを以って事業と認識するため助言を行っている場合は、ほとんどのケースで投資助言業の登録が必要であると考えるべきです。」

 しかし「投資助言を目的にするものではありません」と一言入れればいいかのようにも・・
日経ビジネスが金商法違反になる日(「投資助言」の境界線)

いったい何のために投資顧問業が登録制になっているのかよくわかりませんね。その助言能力の無い者のアドバイスや、詐欺行為から投資家を守るためにあるのではないのでしょうか?


このブログは個人的な感想の公開が目的であり投資助言を目的にするものではありません
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

株式投資

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。